Back to Home

Le Paradis - BBS


Welcome to
my homepage.
Please write your
message・・・
ここはLe Paradis - BBS
の過去ログです。

現在の掲示板は
Le Paradis - BBS
までどうぞ。

その他の過去ログは
Le Paradis - BBS -Old
までどうぞ。

Copyright
(c)2001 - 2011
Le Paradis.
All rights reserved.



111ホスト名が・・・ 2001/04/03(Tue) 20:20
From あきこママ
何だか、いつのまにか、この掲示板、ホスト名が
出てるじゃないですか?!
参考までに・・・
ちょっと、これは、個人的にはあんまり良くないと思いますです〜 ((^^;;
管理人サイドで消すことは出来ないのかしら??
(このホスト名をもとに、攻撃を受けることもあるというので
私は自分のHPの掲示板では表示させないようにしてます。
あと、会社から書き込みなどをする人は、これがあると、
しにくいらしいですよ☆)

それと、前のレスのレスになりますが・・・
誕生日のお祝いのお言葉、ありがとうです(笑)
実生活では、ほとんど、お祝いを言ってもらえない立場なのですが
ネットの世界では、出入り下さっている皆さんには、私の誕生日が
浸透していて、お祝いを言って頂けるので
とっても嬉しいのです〜♪

あと、中井氏のリンク集ですかっ?
・・・うーん、また、書評サイトを立ち上げるときに、見に行くことも
あるかも知れないですが、
でも、最近の読書傾向と全然違うので、どうなることやら ((^^;;

112Re:ホスト名が・・・ (親記事を見る) 2001/04/04(Wed) 15:17
From KS@管理人
あり?
そうなの? OTDは表示したほうが安全だって言ってきてるんだけどなあ。とりあえず消しときました。そのへんは自在です。はい。

えーと、「中井氏のリンク集」ではなく、リンク集に「中井氏のHP」(ファン・サイトか研究者サイトかなにか)があった、のです。他にもペヨトルファンさんのところにはマイナーな映画だのアーティストだののHPが山のようにあります。リンク先のリンクもまたディープなんで、ディープもののHPをさがしたくなったときは役に立つでしょう。
でもそこにもぎべっちのサイトはなかった。なんでだ??

誕生日はたしかに、うちもポスペのAJぐらいしかお祝いを言ってくれません。ケーキも自力購入となります。とほほ。

109読書感想リング 2001/04/03(Tue) 09:34
From Sheep
お疲れさまです。
すっかり、春ですね。お花見には行った??

読書感想リングなるものを発見したので、早速登録させて
もらいました。効果のほどは不明だけど・・・。(笑)
営業活動以前に、サイト内容の充実を図らねばならぬ私な
のにね。

参考 → http://www.tctv.ne.jp/utibari/
女性 会社員

110Re:読書感想リング (親記事を見る) 2001/04/03(Tue) 14:20
From KAMIRA S.
おー、ありがとうございますっ!早速これから行ってみます。もうちょっとちゃんと宣伝しないとなあ……。今週の更新終わったら検索エンジンにも登録しよう。(ま、まだやってない)

お花見ですが……ちょっと日記にも書きましたが、カメラ片手に二度ばかり行きました。うちの近所って桜だらけなのです。だから駅まで歩いていくと、自動的に花見になっちゃいます。駅前の公園は桜の夜間照明用のちょうちんだらけ。ござしいた人の山です。で、裏のほう裏のほうにまわって花見してました。

108リモートホスト表示。 2001/04/02(Mon) 14:41
From KS@管理人
OTDの推奨設定がリモートホスト表示になっているようなので、設定を変えました。ご了承ください。このほうが安全性が高くなる模様。いよいよ検索エンジンにも登録かっ?!(まだ登録してへんかったんかいっと突っ込みあり)

104おっとこれは。 2001/03/30(Fri) 20:05
From Kanko
真珠湾攻撃のときの、軍の電報のもと(たぶん電報の依頼票みたいなものだと思う。ちょっと間だったので詳しくはわからない)を見た。コピーだけど。(いやたぶんコピーのコピーのコピーのコピーくらいだろなあ)

ばーんと走り書き「奇襲成功セリ」。「軍極秘」とか「暗ごう」(ごうはもちろん旧漢字)とかはんこがおしてあるねん。うひょー。
「トラ・・トラ・・」とかも。およー。

だからなんだと言われてもそれだけなんですが。なんかびっくりした。こういうのって「会社の蛍光灯の下」で見るとより一層オドロキ倍増。
会社員 O型

105Re:おっとこれは。 (親記事を見る) 2001/03/31(Sat) 16:02
From KS@管理人
……よ、よくわからんけどそれってネット上で見たの??
それとも会社に来たの??(それはないか)
一瞬ってどういうことっ??

106Re:おっとこれは。 (親記事を見る) 2001/04/01(Sun) 17:28
From Kanko
思ったより興奮しておりましたのか。「箇条書き」すぎてあまりに経緯不明文。大変失礼をばいたしましたです。

目撃現場は会社のコピー機前です。いつもは別棟にいらっしゃる某役員の某氏が「ちょとコピーしてくれるか?」と持ってこられたのが、クダンの原稿。別棟にはコピー機がないので、時々、「すまんね」と言っては今回のように頼みに来られます。某氏はもう70歳なかばですが、お若いときはさぞかしハンサムだったにちまいない!!といつも妄想(?)してしまいます。目鼻立ちクッキリ、しっかりとした髪は染めずに適度になでつけてあって、笑顔おだやか、ダンディな紳士なのですよーっ。・・・って何の話でしたか?

ええとつまり、その原稿がソレだったわけですね。わたくしはよくこの某氏のコピーを仰せつかるのですけど、昨年から『陸軍なんとかの会』のお世話役をなさっているらしく、バスツアーの連絡表とかがちょろっとあったりして面白いのですが、今回はコピーをとり終えた後、思わず目で説明を求めてしまいました。某氏がわたくしの期待に応えて、「これすごいやろ?真珠湾のときのや」と説明を始めようとしたとき、非情にもわたくし宛に電話が・・・。某氏はにっこりしてわたくしに電話に出るように言い、去っていかれました。。。(T_T)


という訳でしてね。詳しいお話は聞けずじまいでした。ちょっと残念。


会社員 O型

107Re:おっとこれは。 (親記事を見る) 2001/04/02(Mon) 14:37
From KS@管理人
ち、ちゃんときいてもなにやら不思議な話なり。
陸軍なんとかの会、日本にもあるんですね、そういうのが、まだ。

101書評。 2001/03/28(Wed) 19:25
From Kanko
んん、面白いと思った本を紹介する書評がやっぱり私も好きですね。
単純ですけど、ほかの人が楽しい、面白いと思った本に出会えるというのは、自分がその本を面白いと思うかどうかに関わらず、二重の楽しみに出会えるということじゃないですか。あの人はこの本のこの部分に感じ入ったという。その箇所を通るときの、「納得!」とか「ほう!」とか「そうかな?」とか思えること。書評にはなかったところに感動したりするのも、楽しみのひとつだし。その作品を書評という色眼鏡で見るんとは決して違いますよ。(とか言って、わたくしのように単細胞なおつむの持ち主は大いに影響されるんでしょうが(T_T)。)そういう意味で、私は「へえ、読んでみたい!」と思えるような書評が好きですね。

まあ日本の書評は誉めすぎ、という意見もあるらしいですけど(特に新聞などの本の紹介とかの)。辛口評にしたって、どっか「読んでみたら?」的表現がないと、みんな読まへんやん。・・・でも「読まんでいい本特集」とかってやられたら、かえって読みたくなるだろう私は、やはり俗人であることよのう。

本日のソボク:書評の評とはこれいかに?

本日の拍手:ぎべっちの作品リストに。
会社員 O型

103Re:書評。 (親記事を見る) 2001/03/29(Thu) 16:10
From KS@管理人
そうそう、読まなくっていい、なんてことを言われようもんなら、それを読んでみる、という人が必ず現れるのよ。だからわたしは嫌いなものは取り上げないのさっ!

新聞とかに載ってるのはどちらかって言うと「批評」ではなく「時評」ですよね。あれはそもそもメディアが「いいか悪いか」を書く場所なんじゃないかな? 新聞は「話題になっているから取り上げた」とい理由で載せるんだから、「いいか悪いか」を書かなきゃ意味がない。その場所でなんでもほめていたら、ただの太鼓もちになってしまうし。でも否定的なことを書く方法は、日本ではちゃんと開発されてないような気がしますね。文化的になじまないんだろうな、きっと。

「批評」は翻訳するときに「批」って字が入っちゃったから辛らつなこと書かなきゃいけない、ってイメージがあるけど、たぶんもとの「クリティーク」とかにはそういう意味はないと思う。(ちゃんと調べてないけど)わたしの認識では「批評は愛だ」となっている。

愛の反対は憎しみではない、無視することなのである……。(おあとがよろしいようで)

> 本日のソボク:書評の評とはこれいかに?

書評の評は文学理論だ。

> 本日の拍手:ぎべっちの作品リストに。

めるしーぼくー!

100重い・・・かな? 2001/03/28(Wed) 17:05
From あきこママ
お久しぶりでごじゃる〜。
今日は5時前なのに、重かったですね☆
ケーブルネットでこれだから、ダイヤルアップなら、
さらに重かったのでは・・・。
でも、こういうのって、個人では
重い画像を使わないというぐらいしか対策取れないので
困りますね ((^^;;
無料サイトは、いかに重くても、そういう文句がつけられないのが
手痛いところですが。
(私もメインは、無料のジオUSAに移ったから・・・)
 
書評の件ですが、面白い本しか紹介しない、というのは
とっても良いことですよね☆
私も、いずれ、アップする予定の(いつになるか不明 ((^^;;)
書評サイトでは、そうしようと思ってます。
お金払って買って読んだのに、面白くなくて怒ったから
サイトに書くというのは、気持ちは分かるけど、やっぱ、今ひとつだよねえ・・・。

102Re:重い・・・かな? (親記事を見る) 2001/03/29(Thu) 16:08
From KS@管理人
お誕生日おめでとうごじゃりまするっ。
そちらの日記を見て「あっ、そうだ。もうお誕生日かっ!」と思ったんですが、いまちょっと締め切り前混乱中でして……(自主締め切りなんっすけどね)。昨日はじたばたしてたし(日記参照)。ここで言うのもなんですが、とにかくおめでとう!!

そしてついに100カキコ! 万歳!!

で、本題ですが……やっぱり重いっすか。うーむ。
ええと、ひょっとしたらURLを短くするしくみがうまくいってないのかもしれないです。その場合は、
http://le-paradis.hoops.ne.jp/
の部分を、
http://www.hoops.ne.jp/~le-paradis/
に置き換えるとはやく表示されるはずなんですが……なにしろ管理人本人が重いという現象にであったことがないもので、よくわからんっ。

書評はね、うちはなにしろサイト名が「楽園」だからね。「パラダイスにいるみたい〜♪」にしたいのでした。(なぜか宇多田ヒカル)そのわりに取り上げてる本、みんなずずぐらいなっ。ははは。

あと、リンクに載せたペヨトルファンさんのリンク集に中井英夫氏関係のHP載ってたけど……興味ある? もしくは知ってる??

94ハジメマシテ! 2001/03/27(Tue) 03:02
From yburn8rmt
HikaruさんのオースターBBSから飛んできました。
僕も書評や読書感想みたいなことしてるHP持ってるんですけど、なかなかウケが良くないんで悩んでいます。読書量も少ないし。
フランス文学とかってカミュくらいしか読んだことないし、不勉強なんですが、面白い作品とか参考にさせてもらいます。
ちなみに大学の学年を〜回生と呼ぶのは関西だけなんですよね。僕も関西出身なんですが、今は東京の大学に通っています。何だか懐かしい気持ちになったんでカキコしちゃいました。ヨロシク。
男性 学生 23歳 A型

97Re:ハジメマシテ! (親記事を見る) 2001/03/27(Tue) 16:08
From KS@管理人
おおー、はじめまして。カキコありがとうございます。こちらこそよろしくおねがいいたします。

カミュはわたしも『異邦人』しか読んでないんですけどね。ロラン・バルトはあれを読んで『零度のエクリチュール』を書いたって話なんで、また読み返そうかなーと思いながらだらだら暮らしています。とほほ。

ウケがよくないって……うちよりはアクセスカウンターも回っているではないですか。(まだちらっと見ただけで内容まで読んでません。これから見ますねっ)
でもうちもぜんぜん宣伝してなくてたらたらやってますけど、Hoops!のランキングの順位がずんずん上がっていくので、まあ、こんなもんなのかなー、と納得しています。なかなかHP見てもらうのも大変ですよね。とにかくお互いがんばりましょー。

> ちなみに大学の学年を〜回生と呼ぶのは関西だけなんですよね。僕も関西出身なんですが、今は東京の大学に通っています。何だか懐かしい気持ちになったんでカキコしちゃいました。

そうでした。そういえばきいたことあります。関西にいるとどれが関西ローカルなのかわからなくなるのでした。……ってことは関東が舞台の小説には〜回生って書いちゃいけないってことですね。間違えそうだ……。

98ヨロシク。 (親記事を見る) 2001/03/28(Wed) 01:19
From yburn8rmt
> カミュはわたしも『異邦人』しか読んでないんですけどね。
 小説じゃないけど、『シーシュポスの神話』っていうの面白いですよ。
>ロラン・バルト
『表徴の帝国』は読みました。日本のこと書いてるんだけど、外人の視点だから馬鹿らしくて笑っちゃうんですよね。
> ウケがよくないって……うちよりはアクセスカウンターも回っているではないですか。
ほとんど友達です・・・。

とりあえず、人に共感してもらうことと独自の論点を見つけることの狭間で悩んでる毎日です・・・。

男性 学生 23歳 A型

99Re:ヨロシク。 (親記事を見る) 2001/03/28(Wed) 14:10
From KS@管理人
バルトの分析は日本をテクストとみたてて『記号学の原理』で書いたような分析をする、という頭の痛くなるようなものなんで、なかなかついていけないですね。東大の大学院生でもバルトがゼミ発表で当たるとお手上げらしいから……。そのうえにあれってもう「昔の日本について」になってしまっているし。よくのりがわかんないのでまた今度読み直そう……と言いつつ現在にいたる(そればっかし)。『恋愛のディスクール・断章』とか『明るい部屋』とかはギベールとの関連性が強い気がするんで、今度ちゃんと見直そうと思ってるんですけどね。(できれば書評で取り上げたい。無謀)

どういうふうに書評を書くかですが……とりあえずわたしはHPで作品の批判はしない、と決めてます。趣味の似たおともだちができたらいいなー、という気持ちでやってるんで、好きな作品だけとりあげとけば、遊びにきてもらえるかなって感じです。自分の好きな作家の名前を頼りに検索エンジンで探し出してみたら批判だった、というのはきっといやだろうなー、と思うし。で、自分がその作品のどこをどう気に入ったのかということについて掘り下げていけば、おのずと独自の観点になるのではないかと思います。同じもの読んでも惹かれる理由って人によって千差万別でしょ?
……もっとも、自分の意見を強く全面に出していくと、ものすごい誤解の上に好意を持っている、ということがバレバレになる、という可能性もあるんですけどね。そのへんは勇気を持ってバレバレにしちゃうしかないかなーと思ってます。それが自分なんだからしゃーない、ということで。

88コニャンの手術 2001/03/25(Sun) 00:53
From おかめちゃん
無事おわりました。
予定では、1泊入院だったんだけど、
潜在精巣がちょうど袋の近くに詰ってて、すぐとれたのと、
開腹も、内臓部までじゃなく、皮下だったので、今日帰れました。
本猫は何があったかわからず、なんだかお腹がいたいにゃぁくらいに
しか感じてないみたい。
抜糸は1週間後です。
みつかってよかったですぅ。
摘出したたまたまをみせてもらったけど、焼き鳥のメニューにありそうな肉の塊みたいな感じでしたよ。
捨てちゃうのかなぁ?生ゴミ?ひょへぇ〜
コニゃんは、御褒美の「大トロ」も食べれて、今は寝てます。
多分、鎮静剤が切れてきてるから、痛いんだろうな。
動物は痛かったりするとひたすら寝るもんね。
お腹の傷とたまたまはまだ腫れてるので、いたいたしいです。
チビニゃんは、コニャンがいなくなっている間、やたら落ち着かないの。
コニャンの名前口にすると、「どこにやっちゃったの」って感じで鳴き喚くし。
夕方、こにゃんを連れて帰ったら、一生懸命身体を舐めてあげてたよ。
心配だったのかね。
今は、私の膝で仰向けになって寝てるけど(笑)
とりあえず、よかったx2
一件落着です。

女性 25歳 B型

91Re:コニャンの手術 (親記事を見る) 2001/03/25(Sun) 16:14
From KS@管理人
無事何事もなく手術がすんでよかったです〜♪
またコニャンちゃんとチビニャンちゃんがおかまバーごっこしてたら教えてねっ!!(おいおい)

93ところで (親記事を見る) 2001/03/26(Mon) 19:17
From Kanko
おかまバーごっことはなんじゃらほ〜い
女性 会社員 O型

95Re:ところで (親記事を見る) 2001/03/27(Tue) 15:55
From KS@管理人
> おかまバーごっことはなんじゃらほ〜い

それはおかめちゃんとこのHPのちびにゃんの日記を読めばわかる。

92コニャンちゃん、お大事に。 (親記事を見る) 2001/03/26(Mon) 19:15
From Kanko
おお。動物飼うって大変ですね。
手術が無事すんで、よかったです。お大事にね。

わたくしの実家では白文鳥の「ぴよ」が何やら調子が悪いらしく、
両親はむちゃくちゃ心配しています。はじめて動物病院にも行ったようです。んんん。早くよくなれ。みんなよくなれ。
女性 会社員 O型

96ぴよちゃん、お大事に。 (親記事を見る) 2001/03/27(Tue) 16:03
From KS@管理人
ぴよちゃんもおだいじにっ!!

87リンク作業終了しました 2001/03/24(Sat) 19:02
From Sheep
お疲れさまです。
リンク作業は終了しました。紹介文の内容を確認して下さいね。
ご意向に合わせて訂正いたしますので。(*^_^*)

今後とも、よろしくお願いします。
女性

90Re:リンク作業終了しました (親記事を見る) 2001/03/25(Sun) 16:13
From KS@管理人
確認しましたあ。ありがとうございます!
文学的、なんて書いていただいて、てれてれです!!

81春暁 2001/03/23(Fri) 15:38
From みっちぃ
春眠、しようと思ったら猫に起こされた。
処処、猫が毛玉を吐き出す声を聞く。
夜来、猫の盛りの声。
鼻水たれるのは花粉のせいか?

孟浩然がこんなの聞いたら怒るよなぁ。
男性 主婦 18歳 AB型

82Re:春暁 (親記事を見る) 2001/03/23(Fri) 17:44
From Kanko
いやマジで今日ってば花粉三昧にちまいないっすよ。
目玉取り出して洗いたいっすよ。
孟さん(ナレナレしい)の時代、果たしてこのような症状が???

ところで猫の毛玉吐き出す音ってどんなんですか?
女性 会社員 O型

84まうかうねん。 (親記事を見る) 2001/03/24(Sat) 16:18
From KS@管理人
って、我が家のメンバー、誰も知らなかったよ。しかもわたしなんか「春暁」も最初の一行しか覚えてなかったさ。(ランボーの「地獄の一季」のほうがなじみあるさ)考えてもわからんので高校一年生の国語の教科書ひっぱりだしてきたさ。去年整頓して教科書類、すぐ取り出せるようにしたのさっ。

ネコもたくさんいるとにぎやか通り越してうるさいのねん。うちの母親も本日花粉でダウンだがや。でも幸いわたしは花粉症にだけはなってないのさっ!!

86猫が毛玉を吐き出す声ってのは (親記事を見る) 2001/03/24(Sat) 16:52
From みっちぃ
「ケホッ、ケホッ、ケホッ、クワッ、ゲロゲロゲロ…」ってのです。
食事中は思い出さないようにしましょうねぇ〜。

それにしても、今年は花粉が多いみたいだなぁ。
鼻水ズルズルにはならないけれど、クシャミは良く出るぞぉ。
KAMIRAさんのお母さんも注射受けたらどう?(って言っても宮城まで来ないとダメだけどな…)
男性 主婦 18歳 AB型

89注射こわい。 (親記事を見る) 2001/03/25(Sun) 16:12
From KS@管理人
うーん、でも花粉症より花粉症の薬の副作用のほうが重く出るうちの母親の体質、薬に弱いからなあ……。その前に宮城は遠い。

83なんだか、重かったでしゅ 2001/03/24(Sat) 01:52
From ななっちょ
ここまで辿りつくのに、結構時間かかりました〜。
うちのパソコンが悪いのか、テレホだからか…。
でも、結構遅い時間だから、そんなに混み混みではないと
思うのですが…。

掲示板レスつけときました〜。
お値段等、詳しいことはメールで…。

85Re:なんだか、重かったでしゅ (親記事を見る) 2001/03/24(Sat) 16:19
From KS@管理人
そうかー。重いのかー。んー、金曜日の夜だから、三時ごろまでテレホ混雑してるのかもしれない。それとも、HOOPS! が急成長してるみたいだから、サーバーごと重くなってきてるのかもしれない。軽いって聞いてここにしたんだけどなー。
あと、うちのページ自身はそんなに重くないと思うんだけど。少なくとも自分では重くない……。(うちもアナログのダイヤルアップで決して環境はよくないんだけれども)

ほかにも重いってかた、いますかね??

77はじめまして 2001/03/21(Wed) 10:38
From Sheep
こんにちは。-hiraku-さんのところから参りました。
「バカのための読書術」ですか? う〜ん、凄い題名ですね。
そういえば、ML参加者の方に、お読みになった方がいらっしゃい
ました。内容はわすれちゃったけど。(笑)

W.S.モームの「読書案内」は、大変に面白かったですよ。
岩波文庫から出版されています。

78Re:はじめまして (親記事を見る) 2001/03/21(Wed) 15:38
From KS@管理人
はじめまして! カキコありがとうございます!
ごらんのように、はじめましての人がはじめてという弱小サイトになってます。はい。

わたしも実は-hiraku-さんのところからMy reading room におじゃましたことはあったんですが、read only になってました。同じころに公開したのに、そちらはにぎわってますねー。うらやましい限りです。(って、わたしが宣伝してないせいもあるんですけどね。意外とシャイなもので)MLって運営難しくないですか?? なんか、MLやるとウィルスが来るよ、という話を聞いて、なかなか加入できずに現在にいたってたりします。はい。

モームかあ。射程外ですぅー。今度本屋さんで見てみようと思いますです。Voteのページに引用していたのはこの本からの言葉ですか??

79Re:はじめまして (親記事を見る) 2001/03/21(Wed) 17:12
From Sheep
ウィルスですか?
私が主催するMLでは、添付ファイルメールは禁止設定にしているので、
メンバーの方に添付ファイル付きのメールが届くことはありません。
表題や、本文中にコマンドを記入したメールも同様です。

アクセスアップは地道な営業活動が基本でしょうか。
私も、出不精なタチなのですが、MLの管理者という責任もあるので、
各種検索エンジンへの登録依頼を出しつづけています。(笑)

私のサイトで使用しているモームの言葉は、『読書案内』からの引用です。
他にも、面白い言葉がありましたよ。おすすめです。

80なるほどっ。 (親記事を見る) 2001/03/22(Thu) 15:12
From KS@管理人
なるほど、添付ファイル禁止できるんですね。わたしが聞いた話は、MLとかのサーバーに浸入して攻撃してくるって話だったんですけど……。ま、ウィルスの心配なんてやりだしたらきりがないですもんね。

検索サイトへの登録は、工事中マークが全部外れたら「一発太郎」かなんかでばーんとやろう、と思っていたらずるずると二ヶ月が過ぎてしまったのでした。シャイなうえにとろい動物なもので……とほほ。

75とか言いながら。 2001/03/18(Sun) 19:32
From Kanko
昨日帰りに駅前の本屋さんで変な(ごめんなさい〜)本を買ってしまった。
『バカのための読書術』。
いや、ついね。読んどるがな。『御伽草子』はどーした?

あー。もーいい。読んじゃえ読んじゃえ。といいつつ日曜が終わる。(T_T)

『幻』も読んでみたいなあ。
あーあかんあかん。順番順番。

女性 会社員 O型

76Re:とか言いながら。 (親記事を見る) 2001/03/19(Mon) 16:41
From KS@管理人
そ、それはアホアホのわたしにも効く本かにゃっ??
「アホでも早く本が読める」とか、「アホでも読んだ本の内容が覚えていられる」とか??

70やはり、原文でしょう。 2001/03/17(Sat) 08:59
From Kanko
・・・とはいえ、古語辞典片手にとなるといかにも勉強みたいでいややん、と思っていたら、ちゃんと解説のついてるのがあるんですねこれが。ほんとは小学館のが欲しかったんですが(解説・原文・訳文と3段構成で読みやすい)、この手の本はだいたい「全集」タイプで、函つき、ブーブー紙(ガザガザした薄紙の本カバーのことです。漫画家の佐々木倫子氏の昔の作品(双子姉妹のずっこけた話。とても気に入っていた。のに題名忘れた(+_+))に出てきた)もついて、1冊3000円以上する。。。ちょと待てい!本は欲しいが生活を圧迫する代金はいかーん、ということで古書店へ赴き、新潮社ので似たのを見つけて購入。こちらは解説と原文の2段構成です。横着ですぐ訳文に頼りそうな私には、こっちを見つけて良かったかも〜。


そんなこんなで現在進行中です。KAMIRA氏が現代ものは古典を含んでいる、と書かれてましたが、今のいろんな物語の下地の下地の下地、みたいなものに出会いたいな、という気持ちもあるのです。でもなー、やっぱし好みが「冒険活劇」なもんで、ジャンルとしてはそっちのに傾いていくんやろーなー。


#ところで、「ブーブー紙」のほんとの名称、どなたかご存知でしたら教えてください。

#あ、件の佐々木倫子氏の作品名も、もしご存知の方がいらっしゃれば。
女性 会社員 O型

72Re:やはり、原文でしょう。 (親記事を見る) 2001/03/17(Sat) 16:31
From KS@管理人
おおー、原文ですかっ! すばーらしー!!
思えば大学時代、わたしも世阿弥の『風姿花伝』を読むぞ!! と思って岩波文庫買って来ましたね。いまも偉大なる名著わんさかの積読本棚に置いてありますがな。とほほ。
/l_/l
(T_T )
(今度は猫文字、自分で半角英数バージョン作ってみました。やっぱずれるかな?)

岩波文庫のも解説が下に小さくついてます。はい。もちろん読めてないさ。
でも読んでいたころ十代だったので、「十七、八より」を座右の銘にしていたのでした。いわく「この比の稽古には、ただ、指をさして人に笑はるるとも、それをば顧みず、内にては、声の届かん調子にて、宵、暁の声を使ひ、心中には、願力を起して、一期の堺ここなりと、生涯にかけて能を捨てぬより外は、稽古あるべからず。ここにて捨つれば、そのまま能は止まるべし」
成長期で体のバランス悪くなるけど、ここでふんばって続けないともう二度と一生できなくなるよ、という戒めなのでした。(だと思う)

ちなみに三十代向けのとこいま読み返しましたが、目の前が真っ暗になりました。(いま評価されてないなら、やばいよ、四十過ぎると下がりだすよ、って書いてある)あーあ。
現代と昔は年取るスピードが違う、と自分をなぐさめよう。とほほ。(能と文学も違うしなっ)

74ねこもじ。 (親記事を見る) 2001/03/17(Sat) 16:34
From KS@管理人
やっぱずれるわ。とほほ。

71いいね! 2001/03/17(Sat) 09:04
From Kanko
Internet Resouces、すごいね!
女性 会社員 O型

73Re:いいね! (親記事を見る) 2001/03/17(Sat) 16:32
From KS@管理人
そうなのよっ。すごい便利っしょ??
しかし自動翻訳ってすごいよね。エキサイト翻訳とか、一度使ってみたけどめちゃめちゃびっくりしたがな。

Back to Home
L [PR] AEx XLAbv@AoCg ^T[o[