Back to Home

Le Paradis - BBS


Welcome to
my homepage.
Please write your
message・・・
ここはLe Paradis - BBS
の過去ログです。

現在の掲示板は
Le Paradis - BBS
までどうぞ。

その他の過去ログは
Le Paradis - BBS -Old
までどうぞ。

Copyright
(c)2001 - 2011
Le Paradis.
All rights reserved.



327破滅者 2001/10/02(Tue) 13:06
From Sheep
やっと着手しました〜。(ToT)
・・・その前に『アンジェラの灰』の感想をアップしろという話しをもあるのですが、明日も海に行ってしまうので木曜日以降になります。更新の遅いサイトですが見捨てないでね。でも、『破滅者』は中々面白そうです。緊迫感の漂う文章に引き込まれてしまいますね。ご紹介、ありがとうです。
女性 会社員

329Re:破滅者 (親記事を見る) 2001/10/03(Wed) 16:15
From KS@管理人
よかった。『破滅者』はなかなか独特の雰囲気だから、「なんじゃこりゃっ」と思われたらどうしようっ? と内心心配していました。ほっ。
それにしてもトーマス・ベルンハルトはすごいっす。現在新刊で入手できる小説はわずかに二冊、という状況なんですけど、なんでっ? って感じです。英訳は結構あるんですけどねー。でもベルンハルトを英語で読むのはかなりきついだろうなあ……。

326近くまで来たので… 2001/10/02(Tue) 01:16
From ななっちょ
寄ってみました。お元気〜?じゃなさそうですね。
やはり、はやくビデオを渡さねば。特効薬かもしれないし(^^)
そういう私は、久々にテニスして、体がバキバキです。
人間動かなきゃだめですね。(^^)(--)(^^)(--)ウンウン

ここ2ヶ月ほど、舞台に通いまくってしまいました。
これからは大人しくなるはず、なるはず…が
どうでしょね〜(^^; 

328Re:近くまで来たので… (親記事を見る) 2001/10/03(Wed) 16:13
From KS@管理人
近くってどこじゃろう??

たしかにビデオ見たら、るんるるんっ♪かも。
ところでプロモには「I'm in the mood for love」は入っているのだろうか?? 「King for a day」は入っているのだろうか??? 

それにしても最近は舞台三昧で日記もサイトも更新が頻繁っすね。うらやましい限り。わたしはそれでなくても弱い脳が使いすぎで弱っちゃって、更新さぼってます。とほほ。今週はなんとか更新したい……。

319ちっちっちっ! 2001/09/15(Sat) 22:38
From ひろ
と、動物と遊ぶ時舌打ちするけど、これって世界共通なのかな?
海外によく行くKAMIRAさんなら知ってるかなぁ?って思って
カキコしております。
あと、舌を鳴らすのになんか意味はあるのだろうか?とも思うんだけど、俺自身猫とかと遊ぶ時はやってるんだよね。果たして効果はあるのだろうか…
っつ〜わけで、KAMIRAさん的にはどうお考えでしょうか?
男性 学生 24歳 O型

321Re:ちっちっちっ! (親記事を見る) 2001/09/16(Sun) 16:32
From KS@管理人
えっ?
それって鳥と遊ぶときにやるんじゃあ??
わたしはあんまりやらないけど……。
ネコに話し掛けるときはにゃあって言いますよ、わたし。(かなりアホ)
外国ではどうなんだろう??

322まじっすか!? (親記事を見る) 2001/09/16(Sun) 23:46
From ひろ
鳥限定だったの??ぐふっ…動物全般にやると思っていたんだけど、
俺だけかなぁ?
確かに、猫にはにゃあって言うけどね〜。爬虫類とか飼ってる人はなんて声掛けるんだろね?
男性 学生 24歳 O型

323Re:まじっすか!? (親記事を見る) 2001/09/17(Mon) 12:59
From KS@管理人
んんん???
鳥の「ちっちっちっ」ってのも一種の鳴きまねだと思うんだよね。
すると爬虫類は……鳴くんだっけ??
そういや映画では恐竜って鳴いたり吠えたりするけど、あれって科学的根拠あるのかな?? なぞじゃ。なぞがなぞ呼ぶ状態。

324Re:まじっすか!? (親記事を見る) 2001/09/24(Mon) 00:50
From kanko
昔カメを飼っていたころ、「カーメカメカメ。」といいながら、じゃこをやっていた記憶があります。
ちなみに十姉妹やインコには「ぴよやぴよや。」です。
アリさんとかでんでんむし、てんとうむしにはさすがに声はかけませんでしたが。

会社員 O型

325Re:まじっすか!? (親記事を見る) 2001/09/24(Mon) 13:47
From KS@管理人
あ、kankoさんだっ。お久しぶりっす。ごらんのように現在ここ、停滞してます。はい。
ところで亀で思い出したけど、みどりがめって外国の亀なんだね。んで、大きくなったからってみんなそこらへんの池に放すので、そこで育って日本の在来種を脅かしてるんだとか。
四十センチぐらいにまで育つんだと。知らなかった。やっぱ飼ってる動物は放しちゃだめっすね……。

313むむぅ・・・ 2001/09/14(Fri) 12:07
From Sheep
こんにちは。
おまけサイト100ヒットの景品、お送りしました。また、サイトのトップページにリンクを貼らせてもらいました。しばらく、あのままにさせてね。m(_ _)m

読書感想のMLで論争が起きるとややこしいので、最初の段階で「政治、経済、宗教に関する議論はご遠慮下さい」と管理人自らお知らせしたくせに、今回のテロ事件では思うことが一杯あります。サイトにコーナー作って論じちゃおうかな・・・。いや、それより、セーガン博士のコーナーを更新した方がいいのかも・・・。( ̄▽ ̄;

自宅に帰るとTV、新聞に釘漬け状態なので、肝心の読書がすすみません。
目標のクレストブックス3冊は読破したいと思っていますが、「破滅者」は厳しいかもデス。でも、毎晩、グレン・グールドの演奏を聴いています。(爆)

315Re:むむぅ・・・ (親記事を見る) 2001/09/14(Fri) 18:43
From KS@管理人
ペアグラス着きました! きれいですっ! ありがとう!!!

で、わたしも思うところはたくさんありますが、インターネットは論争には不向きであると考えてるんで、論争になりそうなことは極力書かないようにしています。
ここ、「楽園」ですしっ。
初期報道が終わった現在、極力BSの海外のニュースを見ようとしているんですが、ほとんどABC限定になってしまっているんで、ヨーロッパの報道は入ってきませんね。視点の違うニュースが見たいんですが……。

しかし……読書もはかどらないでしょうが、小説書くのもとってもはかどりません。
(-_-;)
農薬騒ぎだけでも疲れてるのに、その上これだし、他にも我が家には大事件があってなんだかなーです。うーん、ほんとはMDデッキ壊れただけでもパニックなのにっ。まだ壊れたまま放置してあるよっ。とろい動物だからな、わたし。とほほ。

316Re:むむぅ・・・ (親記事を見る) 2001/09/15(Sat) 01:15
From Sheep
インターネットは論争に不向きという考えには賛同します。
私も運営しているML、サイトでの論争は御免デス。どうしても論争したいヒトは、自分のサイトを立ち上げてそこでやればいいのだ。ヒトのML、サイトでやっちゃいかんですよ。それは、最低限のルールだよね。MLもサイトもお金を払って運営しえいる管理者のものだし・・・。ところで、グラスが無事に届いてよかったです。(*^_^*)
女性 会社員

317Re:むむぅ・・・ (親記事を見る) 2001/09/15(Sat) 16:33
From KS@管理人
いやあ、割れ物って送ると不安っすよね。
割れてるんじゃないかって。

まあインターネットって見かけ上は匿名なんで、けんか腰になっちゃったときの歯止めきかないっすからね。それと、どういう人が見に来てくれているのかまったくつかめていない、というのもあるし。
それより前に、いろいろ話が広がってもここ管理人には対応できねえ、という問題もあるんっすけど。はははっ。(^^ゞ

そういえば芸術めざしているなら、報道とかを追いかけちゃ駄目だって説もありますね。エルヴェ・ギベールは家にテレビもラジオもなかったらしいし。
「新聞を持って誰かが追いかけてきたらわたしは逃げる」とかって言ったのはコクトーかな?

318Re:むむぅ・・・ (親記事を見る) 2001/09/15(Sat) 16:46
From Sheep
すみません、上記の文章で誤字がありました・・・。(ToT)

> そういえば芸術めざしているなら、報道とかを追いかけちゃ駄目だって説もありますね。エルヴェ・ギベールは家にテレビもラジオもなかったらしいし。
> 「新聞を持って誰かが追いかけてきたらわたしは逃げる」とかって言ったのはコクトーかな?

わはは・・・。ショーペンハウエルもそんなことを言ってますね、部分的にですが・・・。他にもそんなことを言っている芸術家は多いと思います。所詮、私は俗物か?(笑)
女性 会社員

320Re:むむぅ・・・ (親記事を見る) 2001/09/16(Sun) 16:29
From KS@管理人
カキコに誤字はつきもの(?)です。みんなやってるよっ。気にしないでね。
……わたしも誤字ぐせが激しくて、そのせいで書評のページはWordで作ってるような……。少なくとも派手な誤字だけは指摘してくれますからね、Word。「。」が二つあるとか(レベル低っ)。

でもテレビもラジオもいらない人なんてまずいないっすよね。たまーにいますけど……。わたしは今日も「なんで『笑う犬』に「終」マークがついてるんだっ??」とかって騒いでいるアホーです。だめだこりゃ。

310初めまして。。。 2001/09/10(Mon) 18:44
From ANTAIOS
活字中毒患者のひとりです。
どうもネットで検索しても出てくるのは日本のSFやミステリーのファンの方ばかりだったりする中では、ここは私とはまたジャンルが違うようではありますが、ちょこっと寄って見ました。
うちの読書日記(?)もどこか愛書家の方のリンクに加えて貰えないかと思ったりしつつうろちょろしています。迷惑だったらごめんなさい。
男性 自営業 40歳 AB型

311Re:初めまして。。。 (親記事を見る) 2001/09/11(Tue) 22:53
From KS@管理人
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
うちはフランス文学がメインのようなそうでないような……という中途半端な状態でして、管理人も中途半端な人間です。はい。

ANTAIOSさんはアルトーとかネルヴァルとか読まれるんですね。わたしも一、二冊読んだことがあるんですが……十年以上前なので、記憶があいまいになってしまっています。アルトーの『ヴァン・ゴッホ』と『ヘリオガバルス』は読みましたが……。

うー、今日、さっきテレビで生でビルに飛行機が突っ込むところを見てしまい、動揺しています。何を書いているのかわかりません。一体どうなってしまうんでしょうか。

312Re:初めまして。。。 (親記事を見る) 2001/09/13(Thu) 17:20
From ANTAIOS
うちのCGIルームの「反骨の扉」に貿易センター事件関連記事を記している最中です。とても万人にオススメは出来兼ねますが、それなりに真剣に書いていることだけはちゃんと読んで頂ければご理解頂けると信じています。決して反モラルなんぞではなく厳然たるモラルに基づいて書いているのだということも。。。
テロは断罪!!ただその背後にあるものを知って頂きたい、考えて頂きたいということだけなのですが。。。
男性 自営業 40歳 AB型

314Re:初めまして。。。 (親記事を見る) 2001/09/14(Fri) 18:40
From KS@管理人
いま、瓦礫の山から二人の消防士が助け出されたという映像を見てほっとしています。
一人でも救出されればいいな、と思っています。
えーと、わたしはインターネットは論争には不向きであると考えており、ここサイトはポリティカルな話題は避けていますので、これ以上のコメントは差し控えさせていただきます。ご了承ください。

で、確認しましたが、ネルヴァルは『オーレリア』だけ学生時代に読んだことがあります。そのときはわりと気に入ってた記憶がありますが……。「Le Parti pris des lettres」の松本氏と同じで、わたしも一人一冊主義というか……。邦訳全部読んでいる作家はギベール一人、という惨憺たるありさまなのでした(あ、松本氏とはレベルが違いますけどね。はるかに低い)。しかも読むのがとんでもなく遅くて、きっと年に二十冊読むか読まないかでして……活字中毒なんてうらやましい限りです。はい。
そういえば、かつてジャン・ジュネがインタビューで「一ページ読むと一時間ぐらい考えちゃうから読むのが遅い」と言っているのを読んで、わたし、一人で喜んでいました。かなりアホキャラです。
(^^ゞ

304無事に帰ってきました。 2001/09/08(Sat) 18:14
From Sheep
石垣島から無事に帰ってきました。
滞在中の書き込みありがとうございます。

帰宅したら、ネット発注をかけていた本が届いていました。
ダイビングはこれで一段落させて、今後は読書の秋にする予定です。まず、新潮クレストブックスから発行されている「愛の続き」から読む予定ですが、「破滅者」も届いているので、これも読みます。秋は文学しますよー。(笑)

また、ダイビングサイトでは100ヒットを踏んでくださってありがとう。お土産を買ってきたので、出来たらお送りしたいと思います。後ほどメールしますね!

今後もよろしくお願いいたしますネ!
女性 会社員

309Re:無事に帰ってきました。 (親記事を見る) 2001/09/09(Sun) 16:26
From KS@管理人
おかえりなさい!
わたしも秋は文学してます。と言っても、創作のほうに専念で、ちょっとここサイトの書評のほう、一時休業になっております。ご了承ください。と言っても書きあがるかどうか心もとないんだけども。なお、日記はいままでどおり毎日更新してます。はい。

ところでこの前本屋さんに行ったらレイチェル・カーソンの本が山ほど積んでありました。「おおっ?」と思ったけれどもその日はジャミロクワイの雑誌&フリーペーパー収集に忙しく(そしてかばんがずしっと重くて)手が出ませんでした。『センス・オブ・ワンダー』は新装版が出てたのかな? どばっとあったけど……。

メール待ってます〜!

294こんばんは! 2001/08/28(Tue) 23:37
From ひろ
ども。ひろです。

さて、本のことはKAMIRAさんに聞け!ってことでお尋ねしまーす。
えーっと、この度宮部みゆきの「模倣犯 上」を読んでたら、
なーんと途中からページが飛んでるのです。所謂、落丁ってやつだけど、さっき返品するために宅急便で送ってきました。

んで、聞きたいのは、新品と取り替えてくれるのはもちろんだけど、
おまけで、図書券とかは貰えるのかしらん?と思って…(笑)
だって、手紙も書いて、封筒に入れて、落丁の部分をわざわざ立ち読みして(新しいのが届くまで待つのが嫌だから)、そこまでしてたから、
図書券の1枚は欲しいなと思った次第で。。

どうなんでしょ?
男性 学生 24歳 O型

295Re:こんばんは! (親記事を見る) 2001/08/29(Wed) 14:35
From KS@管理人
うーん、わたしはそんなに派手な落丁本というものに出会ったことはないですっ。ページがやぶれてたとかは経験あるけど、たいてい買った本屋さんに持っていってその場で交換しておしまい。そういやあれも本屋に行く手間かかってるけど、なんかしぶしぶ交換されて終わりですなあ。

ちなみにかつてチョコレート買ったら中で幼虫が巣を作っていた、というものすごい事件がありまして、それはメーカーに送りつけたら代わりに違うチョコを六個ぐらい送ってきたことがありまする。

答えになってなくてごめんねっ。(^_^;)

300結果報告♪ (親記事を見る) 2001/09/04(Tue) 00:03
From ひろ
小学館…儲かってるようで儲かってないのだろうか??
図書券の一枚も入ってなかったよぅ〜〜!!
お詫びの文章のみでした…え〜ん。。
男性 学生 24歳 O型

301Re:結果報告♪ (親記事を見る) 2001/09/04(Tue) 14:49
From KS@管理人
うーん、やっぱりそうでしたかっ。お気の毒でした。
ってことは近所の本屋で買った一般的な本なら、本屋に持っていった方がはやく新しいの入手できるだけましってことかな?

305本のこと (親記事を見る) 2001/09/09(Sun) 01:37
From ななっちょ
横レスすみません〜

私も、以前買った本がページがなかったり折り込んであったりして
小学館にTELしたことがありましたが、オペレーターの
お姉さんは、すっごく事務的に
「それではこちらからお送りしますので、到着したら落丁の本を
こちらに送り返してください」
と、(そんなのよくあることなのよ)って感じに言われました。
もちろん、お詫びはなし。
そんなもんなんですね〜。はぁ。

308Re:本のこと (親記事を見る) 2001/09/09(Sun) 16:24
From KS@管理人
うーん、物売ってるんだから、ちゃんと接客五大用語(だっけ?)を覚えてください、って感じですね。「申し訳ございません」とか言っとけば心象はよくなるのだっ!!
やっぱり結論は、買った本屋に持っていった方がはやい、ってことですね。ここサイトで扱ってるような取り寄せでないと買えないような特殊な本じゃなければ、のはなしだけど……。

290ジャミ! 2001/08/26(Sun) 00:16
From ななっちょ
こんばんは〜!
お久しぶりでやんす。お元気ですか?

ビッグニュースです。
ケーブルテレビでジャミの特集が2本あります!
楽しみですね〜o(^^o)(o^^)oワクワク

明日は、四季を見に名古屋に行ってきます〜(^^)

291Re:ジャミ! (親記事を見る) 2001/08/26(Sun) 19:30
From KS@管理人
> こんばんは〜!
> お久しぶりでやんす。お元気ですか?

お元気ですっ!

> ビッグニュースです。
> ケーブルテレビでジャミの特集が2本あります!
> 楽しみですね〜o(^^o)(o^^)oワクワク

おー!!
楽しみ楽しみ!!
ついにニューアルバム今週発売だし、盛り上がるなあ!!!
ネット上の情報も増えていて、いろいろインタビューとか出てきてて楽しいっす。
オフィシャルHPもすっかりリニューアルしたし♪

あ、ポスペでメールしたんで、チェックしてねっ!!

> 明日は、四季を見に名古屋に行ってきます〜(^^)

いってらっしゃーい!!
じゃなくっておかえんなさーいかなっ??

306撮れてますよ〜 (親記事を見る) 2001/09/09(Sun) 01:40
From ななっちょ
ジャミ特集、ちゃんと撮れてますよ〜!
受け渡しは、またメールででも!

プロモーションビデオだけ見ました。
なんだかやっぱり動きがかわいいですね〜。

307Re:撮れてますよ〜 (親記事を見る) 2001/09/09(Sun) 16:22
From KS@管理人
ありまとう!!
うーん、今度のジャミロクワイはほんっとにいいっす。
……って、ジャミロクワイはわたしにとってはいつもいいんだけれども。でもデニースとの破局の影響か、歌詞が暗い……。かわいそうなJK。

「リトル・エル」のPVもまだフルで見たことないし。この前出かけたときは街じゅうでかかってたけど、立ち止まって見てるとまぬけだし。ソニー・タワーのジャミロクワイのイベントも時間がなくってガチャガチャだけして立ち去ってしまった。
あ、でも歌は練習してますっ(なんのこっちゃ)。

ななっちょさんに会う前にMD修理しなきゃ……(しかし創作に専念モードで修理する余裕なし)。やっぱ電気屋さんに持ち込みのほうが安いかなあ……。

302石垣島より 2001/09/05(Wed) 00:56
From Sheep
今、石垣島に来ています。
4日は、3日よりもマンタの数が多くてなんと5枚!写真も昨日よりはイイものが撮れました。明日も頑張るね!!!カール・セーガン博士のコスモスを持参していますが、ダイビング三昧で読む暇が・・・。でも、私のサイトの5000ヒットの景品は石垣島のお土産にしようかなぁ、なんて。(^^ゞ あ、破滅者は発注しました。帰宅後には自宅に届いていることでしょう。これも楽しみ!
女性

303Re:石垣島より (親記事を見る) 2001/09/05(Wed) 16:13
From KS@管理人
水中写真見ましたよっ。
いいなー、いいなー。
わたしなんか白浜ですもぐり(シュノーケリングでさえない)したことしかないよっ。でも白浜の遊泳区域の一番沖のほうでも底のほうにはちゃんとお魚いるんだけどねー。
マンタって大きいの??
『COSMOS』なつかしい……。

298無断でごめんなさい 2001/09/02(Sun) 16:59
From Sheep
お疲れさまです。
無断で書評のリンク使っちゃってごめんなさい。昨日、お断りしてから帰ろうと思ったのですが、仕事の合間のネットサーフィンだったので、うっかり忘れてしまいました。ごめんなさい!

石垣島では楽しんできたいと思っています。
久々の息抜きです。でも、ネット不在にはならないので、かわらずお付き合いくださいね。

299Re:無断でごめんなさい (親記事を見る) 2001/09/03(Mon) 15:24
From KS@管理人
どんぞどんぞ。
うちはリンク・フリーですっ。というか、リンクにお断りがいるというのは日本だけの慣習みたいっす。

しかし石垣島いいなあ。でも国内旅行って高いよね?? 下手な海外より高いんじゃあ??

あと、わたしは「287」のカキコを見逃していてレスつけるの忘れてました。掲示板はやっぱりカウンター飛んだんですね。そうだよねー、カキコもうちより多いもんねー。

296ようこそbibliophiles/書評家組合へ 2001/08/30(Thu) 06:45
From chinobox@0007小説機關説
『ヴィトゲンシュタインの甥』って翻訳されていたのですか。
私はドイツ語ができないので、仏訳でひどく苦労して読みました。
今後ともよろしくお願いいたします。

297Re:ようこそbibliophiles/書評家組合へ (親記事を見る) 2001/08/30(Thu) 16:00
From KS@管理人
こちらこそよろしくお願いいたします。

『ヴィトゲンシュタインの甥』ですが、音楽之友社から出版されているため書店ではクラシック音楽関係の棚に存在しているようです。文学の棚では見たことありません。困ったもんですが、両方に置くわけにもいかないんでしょうね。でも意外と売れているようで、わたしが所有しているものは第二版です。初版が売り切れるほど売れているのならベルンハルトの他の主要な著書も、もうちょっと翻訳出ればいいのに……と思うんですが、いま新刊書として入手できるのはあと『破滅者』だけです。
英訳ももうちょっと何冊か出ているみたいなんで、なんだかなー、です。日本って偏ってますね……。

292ありがとう! 2001/08/27(Mon) 17:34
From Sheep
お見舞いの書き込みありがとうございました!
幸い、今回は切らずに済んだせいもあり、早期の退院となりました。でも、早期とは言っても今回の入院のお陰で仕事&読書予定が大幅に狂ってしまったので焦っています。でも、また体を壊してもつまらないので、ボチボチ頑張りたいと思います。ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。今後もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

ブレン・グールドの本も何時か必ず読みますね!!

293Re:ありがとう! (親記事を見る) 2001/08/28(Tue) 22:35
From KS@管理人
ほんと、無理しないでくださいねっ。
本読むのって結構体力使うし。

ちなみにわたしはすっかりスランプで、頭の中の「本読みモード」がどこかに行ってしまいました。なんとかしたい……。

Back to Home
L [PR] AEx XLAbv@AoCg ^T[o[