Back to Home

Le Paradis - BBS


Welcome to
my homepage.
Please write your
message・・・
ここはLe Paradis - BBS
の過去ログです。

現在の掲示板は
Le Paradis - BBS
までどうぞ。

その他の過去ログは
Le Paradis - BBS -Old
までどうぞ。

Copyright
(c)2001 - 2011
Le Paradis.
All rights reserved.



528関連作家 2002/03/05(Tue) 18:24
From フジキセキ
ガラスに情報を入力する技術は試作段階ですがもうすぐ実用化します。一度購入すればもうそれで終わりになりますね。著作権の問題を除けば映画を1万本、百科事典を........キリがないので止めます。
ところでギベール関連作家にジャンジュネが入っていて嬉しい。
「泥棒日記」はちゃんと最後まで読んでませんが濃密な文章でまとめられていて
かなり気に入ってます。

530Re:関連作家 (親記事を見る) 2002/03/06(Wed) 18:02
From KS@管理人
ジュネは主要な作品が六冊だけで、うち三冊読んだのであとの三冊も読みたいんですけど……値段が高すぎて手が出ない……と思っているうちに入手しそこねました。とほほ。高くても買っとけばよかったかもしれないです。
(T_T)

527インド夜想曲 2002/03/05(Tue) 15:09
From Sheep
こんにちは。
ショパンの夜想曲が聞こえてきませんでしたか?
なかなか面白いお話でしたよね。

日記を拝見しました。
関東でも梅が咲いています。ダイビングに行く伊豆では、桜も咲いていましたよ。近々、写真を撮りに行きたいと思っています。予定は今週末なのですが、梅は散ってしまった後かしら? そ〜したら、菜の花でも撮ろうかな。(爆)

529Re:インド夜想曲 (親記事を見る) 2002/03/06(Wed) 18:00
From KS@管理人
ごめんねっ。ノクターンは持ってないので、浮かんできませんっ。(聴けばああ、この曲かってわかると思うんだけど)ショパンは……エチュードとプレリュードとポロネーズとソナタの二番・三番……は持っているんだけども。(クラシックはたま〜にしか聴かないからなあ)かつて「別れの曲」とか「革命のエチュード」とかをねじり鉢巻で練習(独学)したことありましたが、なんか、しょっぱい演奏でしたね。「別れの曲」は和音がばらばらになって「分かれの曲」状態だったし、「革命のエチュード」はスピードが遅すぎて「だらだらした会議のエチュード」みたいだったし。
(^^ゞ
タブッキは思えばイタリアの作家でちゃんと読んだはじめての作家のような気がします。カルヴィーノはずいぶん前に一冊読んだなんだけども、長き積読に入ってるからなあ。
(^_^;)

梅はうち(大阪南部)の近くはちょうどピークでした。でも京都あたりはまだ七分ぐらいしか咲いてなかったみたいなので、場所によっては今週末でもまだ大丈夫なんじゃないかなあ。伊豆はもう桜が咲いてるんですか。暖かいんだなあ……。

525情報の圧縮 2002/03/03(Sun) 23:29
From フジキセキ
下の話題はみんな知らなくてためになりました。
期間限定公開ならばインターネットで主なものだけでも公開すれば良いのにね
海外の美術館はそうしているけど日本は出し惜しみ、文化の違いを感じさせます。
ところでガラスにフェルトs(10兆分の1秒)でレーザーで情報を書き込む研究が進んでいて
ガラスを顕微鏡でみるスライドほどの大きさにDVD1万枚分書き込めるそうです!
文書ならば京都にできる国会図書館の蔵書をこれ1枚に東京の国会図書館の蔵書でも2枚に収まります。
画期的というかこんなデータベース1枚あると自分だけでなくて世孫のそのまた世孫まで使い込めますよ

526Re:情報の圧縮 (親記事を見る) 2002/03/04(Mon) 14:04
From KS@管理人
奈良の仏像なら奈良ネットでかなり見れますよ。
http://naranet.co.jp/index.html

そっか〜、そんなものすごい圧縮技術があるんですかっ。国会図書館がガラス二枚に……。紙の本の時代の終焉は近いかも。

523アラカルト 2002/03/01(Fri) 21:11
From フジキセキ
年2回しか見せないなんて正倉院と同じだね〜最後の切り札ということはわかるけど
素晴らしい芸術を出し惜しみする精神は嫌いです。
桂離宮は事前予約要るし、苔寺は3000円と高い。みんな最後にこれらを残すことになるけど
観たい人々まで行きにくくしているのっておかしい。
運慶は漱石の「夢十夜」に出てきて、予め運慶の彫られる木造はあってその木造に彫られると書いてあって印象的でした。

京都国会図書館出張所は蔵書600万冊と聞いてワクワクしてます!

よみうりTVはシネマダイスキ(チューズデー)と亜細亜電影(水曜)にマニアックな映画をやってまして
監督を選んで録画してます。
BS加入すると映画館へ行く気力も失せますので入ってません。
何かあれ入ると読書できなくなりそうだから。
「浴室」はしっかり録画しました、その前に「abcの可能性」「深い河」を観なければならない。
民放だけでも休みに観る映画の撮り置きをしてしまう。

524Re:アラカルト (親記事を見る) 2002/03/02(Sat) 16:17
From KS@管理人
苔寺はギベールの『ぼくの命を救ってくれなかった友へ』に出てくるので、このサイトを作ってからあわてて見に行きました。むかしは普通の値段で公開していたようですが、いまは庭の維持がしんどいので一般公開はしていない、ということらしいですね。写経したものは一応永代供養ってことになっているらしいので、近所の神社で厄年にお払いしてもらって五千円……のかわりに写経してくれば三千円のもとはとれるかもしれないです。でも高いっ。

興福寺は国宝館で大人気の阿修羅像とかを通年で公開しているので、北円堂はたぶん宗教上の理由で公開時期が限られてるんじゃないかと思いますよ。よくわかんないですけど。東大寺の俊重堂なんて年に一日しか公開しませんが、公開するときは無料ですし。でも「無著・世親像」は宗教をとっぱらって芸術品としてみて名作なので、もうちょっと見やすくできないものか、とは思いますけどね。

運慶といえば、やっぱり『夢十夜』ですね〜。でも運慶があのような発言をした、という記録はないらしいです。ちなみにミケランジェロはダヴィデ像を作ったときに「あれは大理石からダヴィデらしくないところを削っただけ」という趣旨の発言をしたと言われていて、ヨーロッパ留学経験のある漱石はきっとこの話を知っていたんではないか、という推測が成り立つみたいなんですが……。
ちなみにギベールは漱石の『こころ』が好きで、よく人にプレゼントしていたらしいです。

518まいど〜 2002/02/28(Thu) 23:28
From ななっちょ
お久しぶりです(^^)/
さっきトップのカウンター2901だったよ。おしいっ。

そうそう、連絡が遅れましたが、ジャミさんのビデオ
ちゃんと撮ってあるのでご安心を。
またご飯でも行きましょうね〜。

ところで、最近の体の調子はいかがですか?
日記、次回からは大阪レポですか。楽しみッス。

522Re:まいど〜 (親記事を見る) 2002/03/01(Fri) 19:18
From KS@管理人
お〜、ようやく2900突破しましたっ。おかげさまです。更新のいいかげんな駄目サイトなんっすけどね〜。

ビデオの件、ありがとね〜。たびたびたびすみませんのおっ!
あ、そう言えばこの前買ったJKが色を決めたというスニーカー、だんだん日本での在庫がつきはじめて、プレミアがついているようです。プレミアついてるスニーカーなんて持っているの、はじめてだよっ。びっくりですなっ。

体調はね、特に悪くないんだけど、昨日あたりから頭痛がする。なんか、頭の皮がつっぱったように痛い。風邪かなあ? 「今年から花粉症」とかじゃないといいんだけどっ。

517国会図書館 2002/02/28(Thu) 19:56
From フジキセキ
京都市に国会図書館出向け先が春に開館します、精華町ということでオープンしてから京都へ行きます。
雪舟.運慶のことなどわかりませんが加藤周一コレクションによくでてきます。

521Re:国会図書館 (親記事を見る) 2002/03/01(Fri) 19:16
From KS@管理人
雪舟はわたしもちゃんと見たことないので、今度の雪舟展はとっても楽しみです。京都国立博物館って所蔵品多いんだけど、なかなか公開してくれないですからねっ。「天橋立図」は先日NHK教育テレビの「国宝探訪」でテクニカルな面での解説をしてくれていて、かなりおもしろかったです。

運慶は一度、だまされたと思ってゴールデン・ウィーク(秘仏なので春と秋の連休のころにしか見られません)に興福寺北円堂に行って、「無著・世親像」を見ていただければぶっとぶこと請け合いです(東大寺南大門仁王像ではだめなんですっ)。個人的にはベルニーニより運慶のほうがすごい気がする……。

516名古屋かぁ。・・・ 2002/02/28(Thu) 09:41
From Sheep
こんにちは!
私のサイトも最近は日記サイトと化しています。同じ、同じ!(笑)

ところで名古屋ですか。
私には名古屋球場と名古屋ドームの思いでしかありません。去年までは、星野監督率いるドラゴンズのファンでした。でも、今年は・・・。非常に悩んでいます。星野監督が好きなのです。しかし、長年応援していたドラゴンズを裏切って、タイガースを応援してよいものなのか・・・。ああ、くだらない悩み。(笑)

520Re:名古屋かぁ。・・・ (親記事を見る) 2002/03/01(Fri) 19:14
From KS@管理人
いやあ、Sheepさんのとこは日記以外も進んでますよっ。うちはホントに滞ってる。二月の更新なんて、ギベールの関連作家リストを作ったのと、ランキングのページを作っただけだもん。(ランキングのページを作ったってのは更新のうちに入るんかいなっ?? みたいな感じですがっ)

Sheepさんは星野ファンなんだよね〜。わたしは野球はあまし見ないんですけど、関西人としてタイガースの最下位ってなんかしょっぱいっす。ず〜っと最下位にいるのはやめてっ!!って感じですねっ。まあ、両方応援したらどうでしょうか? 巨人阪神戦では阪神を、巨人中日戦では中日を応援するわけです(アンチ・巨人への招待?)。でもどういう経緯で星野ファンになったんだろう?? キャラクターの魅力??

名古屋は、大河ドラマで熱田神宮が出てきたときには「あ〜、ここ行った!」ってひとりで盛り上がってました。でもわたしの今回の旅行はどっちかっつーと岡崎旅行でしたけどね。岡崎のほうが由緒ただしいっぽいです。うん。

515the wall 2002/02/27(Wed) 16:23
From フジキセキ
 pink floydを展示していたので流していた映像は現在プロモーションビデオといわれている
類のものでして1作あたり1曲です。
KSさんの持っているビデオはthe wall/dir.aran parkerじゃないですか?
最初の数分間流してもらえればわかりますけど、掃除夫が現れて部屋へ入ると戦争シーンに変わる
アニメの鳥が出てくるというものです。
国立博物館は京都と奈良へ行きましたが普段は一度回って30分もいたらもう十分ですが
催し物がある日は興味あります。
「浴室」は地上波で予約録画を設定してます。
BSのない者にとってはこういう映画は貴重で深夜映画でやりますから留守録画をしてます。
10チャンの火、水曜日がマニアックな深夜映画をよくやっていますよ。

519Re:the wall (親記事を見る) 2002/03/01(Fri) 19:11
From KS@管理人
「The Wall」ってタイトルだったと思います。ビデオどこにやったのかわかんなくなってますけど。(^_^;)
10チャン(読売テレビ)というと、CINEMAだいすき……ってやつですよね? ときどき見てますよっ。解説がつくのがいいっすよね、あれ。(でも最近あまり見てないかもしれない)
ちなみに映画はテレビ雑誌に一覧表が載っているんで、事前に見たいのをチェックします。で、録画するんですが……これが、見るよりも録画するペースのほうがはやいんで、どんどん積み上がっていく。
(-_-;)

514お知らせなんかしてみたりする。 2002/02/27(Wed) 15:26
From KS@管理人
3月12日から京都国立博物館で雪舟展をやるらしいです。「天橋立図」とか国宝がんがん公開らしい。で、そのあと4月23日からは建仁寺展で俵屋宗達の風神雷神図が見れるらしい。京都に通わなきゃっっ。
ついでに、2月28日深夜関西テレビでトゥーサンの『浴室』の映画をするらしいです。この前BSで録画した「アイスリンク」もまだ見てないんですけど……。

ところで「512」の書き込みがどうも入力ミスのようでしたので消去いたしました。もう一度書き込みしなおしていただけましたら幸いです。

511デザイン 2002/02/26(Tue) 14:56
From フジキセキ
storm thorgersonをご存じですか?
先日彼のデザインした作品集をキリンプラザで観てきました。
pink floyd ,led zeppelin , wingsのジャケットを扱いフロイドには映画も撮影していまして
MTVのプロモなんか比較にならないほど創造力と発想に溢れています!
少しHPに写真を借用しました。
こうなるのわかっていてか彼も小さい写真しか掲載していませんが、抜群にクール

513Re:デザイン (親記事を見る) 2002/02/27(Wed) 15:23
From KS@管理人
> storm thorgersonをご存じですか?

知らないですっ。キリンプラザってそういうのやるんですねっ。むかしのレコード・ジャケットは大きかったから「作品」っぽかったですよね。よく部屋に飾ってました。いまのCDは小さいからなあ……と言いつつ一応インテリアの一部にしてはいますが……。
そういえばピンク・フロイドの映画、録画して見てないまま放置しているなあ。(-_-;)
あれのことかな??

503予定通りに物事が! 2002/02/19(Tue) 12:31
From Sheep
こんにちは。
サイトの更新の件については、私も落ち込んでいます。事故後、毎日バタバタしていて、落ちついてものを考える時間がありません。一旦、休むとそれきりになりそうな日記は毎日更新していますが、私の精神状態と同じく支離滅裂。ああ、あんな下らないエッセイを書いている場合ではナイのですが!!! 予定通りに物事が進まないって、ストレスですよね。

505Re:予定通りに物事が! (親記事を見る) 2002/02/20(Wed) 16:31
From KS@管理人
う〜ん、やっぱり大事故は大変ですねっ。ちょっとしばらく更新できないのは仕方ないよ。

で、わたしのほうはとにかく煮詰まっているのですよ。なんか、年末あたりにいろいろと買いたい本を買ったんだけど、ぜんぜん読み進まないし。たぶんいまごろ年末のめまいのときに何にもできなかったのの余波がきているのねっ。しかもオリンピックはあるし。まあ、今週でオリンピックは終わるので、それから建て直しに入りますっ。
というわけで、書評の更新はきっと三月まで止まりそうです。すみませぬっ。三月から心を入れかえたい……。

507Re:予定通りに物事が! (親記事を見る) 2002/02/20(Wed) 17:40
From Sheep
こんにちは。
昨日は保険屋に怒鳴りまくってしまったので、早々にご就寝〜。
今日は更新します。ねぇ、所でコチラは更新3月からなの? 私は2月中にドーデーとタブッキ、『指輪物語』4/9とカール・セーガン博士の『コスモス』にケリをつけるつもりです。3月はカルヴィーノとエーコ、『指輪物語』5/9も終了させたいなぁ。

508Re:予定通りに物事が! (親記事を見る) 2002/02/21(Thu) 19:40
From KS@管理人
ん〜。三月にはなんとかしたいんですけどね。どうも完全にスランプに入ってまして。読んだもの全部の感想なら書けるかもしれないんだけど、ここの方針は気に入ったものしか書かないという方針なので、スランプになるとしんどいですっ。
うううっ。閉鎖したほうがいいのかな??

509なにをおっしゃる!! (親記事を見る) 2002/02/22(Fri) 12:12
From Sheep
へ、閉鎖!?
馬鹿なこと言わないで下さい。お喋り、楽しみにしてるのにっ!
スランプの時に必要なのは気分転換です!
リラックス、リラックス!!

510Re:なにをおっしゃる!! (親記事を見る) 2002/02/23(Sat) 12:29
From KS@管理人
弱音はいてしゅみましぇん。なんとかがんばって体制建て直しを計りたいです。今日でオリンピックが終わるから、生活が落ち着くだろうし。
……って、オリンピック一生懸命見すぎ……。

504新サイト 2002/02/19(Tue) 16:20
From フジキセキ
最近、前衛/実験趣味だけ独立させてHPを開設しました、気楽に観にきてください。
タイトルは「白夜」
男性 A型

506Re:新サイト (親記事を見る) 2002/02/20(Wed) 16:33
From KS@管理人
おお、新サイト設立おめでとうございます。
しか〜し、いま接続時間が異常に足りなくて見にいけませんっ。電話料金のしめ日過ぎたらまた見に行きます。

501始まりましたね♪ 2002/02/16(Sat) 13:24
From ぷりしら
こんにちは。もしかしてカキコ始めてかも?私は体力なしトリオの一人です。わかりますか? 
 いよいよアイスダンス始まりましたね〜。楽しみ。しかし男子はすごかった。私もプルシェンコのあんな失敗を見たのは始めて。本田君はおしかったけど、今まで見た中で一番よかった!だって1回も転ばなかったもの(笑)ヤグディンは完璧。そうそうちょっとキャンディローロのに似てるって思った。JKかかってましたね!
女性

502Re:始まりましたね♪ (親記事を見る) 2002/02/17(Sun) 15:02
From KS@管理人
お〜、ぷりしらさん、いらっしゃいませ。ここ掲示板でははじめましてですっ。体力なしトリオっすね。ばっはっは。

アイスダンス、ペアがあんな騒動になっちゃってるんで選手が気の毒です。特にアニシナ・ペーゼラはさぞやプレッシャーになってるだろうなあ。そうでなくてもアイスダンスのジャッジは不透明で、ここ何年か世界選手権のたびにごちゃごちゃ言われている状態だし……。困ったもんだ。

ヤグディンはショート・プログラムもかっこよかったねっ。プルシェンコは足をくじいていたとか……。でもあのヤグディンの出来なら、プルシェンコが完璧にジャンプ飛んでもヤグディンの勝ちだったでしょうけどねっ。全員のジャッジが一位をつけていると、ペアみたいな騒動もないし、すがすがしいですっ。
う〜ん、ダンスはどうなるんでしょ。不安。

499お見舞いありがとー! 2002/02/13(Wed) 21:12
From Sheep
お見舞いありがとー!嬉しいです。(/_;)
もう、精神的に参っていてって、それは事故のせいというより、保険屋のせいなんだけど、毎日がブルーってかんじです。(日本語書けよ、私)

本は全て購入派なので、どんなに駄目だと思っても元を取ろうという意地汚い根性で読んでしまうのです。わはは。
女性

500Re:お見舞いありがとー! (親記事を見る) 2002/02/15(Fri) 15:53
From KS@管理人
わたしも本は購入派なんですけどね〜。いつか読もうとは思ってるんですけどね〜。
しかし、先日同じ本を二冊買う、というミスをとうとうやっちまったことを発見して、いまわりとブルーですっ。はっはっは。(←むなしい笑い)
おまけにうちサイト、昨日なんて一日で二人しか来てませぬ。更新してないもんな〜。宣伝もしてないしな〜。でも二月は毎年あんまり調子よくないし、その上今年はオリンピックもあるし気が散ってわけわかんなくなってるので、できないことはできなくても気にしないことにいたしやすっ。

なんか、記念すべき500番目のカキコのわりに、しょっぱい内容になっちまってるな〜。

497落ち込み〜。 2002/02/11(Mon) 22:06
From Sheep
こんばんは。
2001年2月の本にアントニオ・タブッキの『遠い水平線』の感想をアップしました。 正直、難解で理解できませんでした。今、落ち込んでいます。可哀想なひつじに愛の手を。
女性

498Re:落ち込み〜。 (親記事を見る) 2002/02/13(Wed) 17:42
From KS@管理人
およっ。タブッキにはそんなに難解なものもあるんですかっ。う〜む。
しか〜し、難解でも読み通せてしまうSheepさんはえらいっす。わたしなんか、波が来ない本はすべて積読行きっす。
いま完全に波が引いてしまって、とっても困ってます。ジャミロクワイ来日騒動で騒ぎすぎた反動が来ているのか、それともオリンピック騒ぎのせいか……。(読まない理由はいくらでも存在するのねん)

492代理人請負ますよ 2002/02/07(Thu) 18:56
From Sheep
こんにちは。
何時もお世話になっています。調べモノの件でしたら、代理人請負ますよ。私は会社でも自宅でも、ネットは繋ぎ放題なのです。リストにして送ってねー。・・・って、そんな時間無し?(笑)

例の件はお任せください。もう少し脅迫してみましょう。(;^_^A
女性

494Re:代理人請負ますよ (親記事を見る) 2002/02/08(Fri) 15:52
From KS@管理人
こちらこそお世話になりっぱなしでごじゃります。m(__)m
しかし……もう少し脅迫してみましょうって……ここだけ読むとなんかぶっそうな話に見えるなっ。(とあるサービスが不調になっていて、ちゃんと対応してくださいってお願いしてるって話ですっ。まったくぶっそうな話ではありませぬ)

……いま調べているのは文学と関係ないことなのですよっ。ベジタリアン・カレーのレシピですっ。なんか、ぐーぐるで調べると一応出てくるんだけど、まったく肉使ってなくって、かつ特殊なもの使ってない……というレシピにうまく行き当たらないのね〜。まあ、てきとーに野菜だけ入れて作ってもそれなりになるらしい、のはわかるんだけれども。
コロッケはいいの見つかったんですけどね。じゃがいもの真ん中にキンピラを入れる、というコロッケ。ミンチの入ってるコロッケと遜色なく食べられましたっ。

ちなみになんでベジタリアンにこだわっているかというと……一週間のうち一日か二日、ベジタリアン・レシピで暮らしたらかなり健康になるんじゃないかな〜という病人のあがきでした。はっはっは。

495Re:代理人請負ますよ (親記事を見る) 2002/02/08(Fri) 19:18
From Sheep
ほうれん草のカレーは??
材料は、ほうれん草、玉葱、にんにく、完熟トマト、カシューナッツ、プレーンヨーグルト、サラダ油、バター、クミンシード、カイエンヌペッパー、コリアンダー、水、ガラム・マサラ、塩、胡椒ですが。カシューナッツを入れるのは、コクを出すためのようです。フードプロセッサーを使用します。そういえば、アボガドのカレーなんていうものあったな。エビ使用でしたが。(笑)
女性

496Re:代理人請負ますよ (親記事を見る) 2002/02/10(Sun) 16:08
From KS@管理人
おお、カレー調べていただいたんですかっ。すみませぬ。
m(__)m
ほうれん草のカレー、おいしそうっす。補足して調べてみましたが、よりベジタリアン系にするにはヨーグルトのところをココナッツミルクにする、というパターンがあるらしいです。あと、「ほうれん草とカッテージ・チーズのカレー」のチーズのかわりに豆腐、というパターンもあるらしいです。んが、レシピがそれぞれ微妙に違って、決定打がない!! あと、我が家にはフードプロセッサーがない!!
しかし、カルフールにココナッツミルクもグリーンカレーも缶詰があるらしいので、とりあえず今度調査に行ってみたいと思います。新メニュー開拓もなかなか大変だなあ。

ところで、接続時間足らない状態の対策は、とりあえずしばらくネットは一日おきにすることにしました。(オリンピックも見なきゃいけないし……いけないことはないが……)というわけで、レス遅めになりますがご了承くださいねっ。

491古典vs.新作 2002/02/07(Thu) 16:07
From フジキセキ
 良い小説、面白い小説は現代文学の古典から見つけた方が早いです。
でも数多くて積読本になる。
一方、現役作家のみに絞り込みをかけると当たり外れは大きくなる。
考えてみればオールタイムベスト100と2002年度ベスト100では勝負にならないのは当たり前で
ここいらが辛い、やはり絞ることにします〜そう言いながら古典の積読本に頭を抱えているけど。
でもKSさんは国書刊行会の現役作家、何人読まれましたか?

493Re:古典vs.新作 (親記事を見る) 2002/02/08(Fri) 15:46
From KS@管理人
『世界×現在×文学作家ファイル』収録作家中、わたしが読んだのは八人(うち五冊以上読んだ作家が四人。十冊以上読んだ作家が一人)。持っているけどまだ読み終えてないのは三人、読んでないけど映画化されたのは見たという作家が二人……ってとこですね。

Back to Home
L [PR] AEx XLAbv@AoCg ^T[o[