Back to Home

Le Paradis - BBS


Welcome to
my homepage.
Please write your
message・・・
ここはLe Paradis - BBS
の過去ログです。

現在の掲示板は
Le Paradis - BBS
までどうぞ。

その他の過去ログは
Le Paradis - BBS -Old
までどうぞ。

Copyright
(c)2001 - 2011
Le Paradis.
All rights reserved.



645ネットサーフィン 2002/04/28(Sun) 20:15
From フジキセキ
今まで入手した本や映画や音楽CDのことを全く白紙にしてネット上でどれだけ欲しいものがあるか
少し調べました。
ピートタウンシェンドじゃないけど400くらいすぐ見つかりますよ。眺めているのは良いけど。
実は自分のサイトにリンク集を入れたのも数人の要望からでして
最初はメールでもっと教えてくれと来ていた頃は楽しかったですが半年を経たら全くメールもなくなりました。みんな情報に満たされた模様です。
余り沢山紹介したら最初は面白くても途中で飽きたみたい。
よく観るサイトは各々決まってくるしそれらをチェックするのみになってくる。
みんな最初の衝動はどうしたんだ!と言いたい。
KSさんもその欲動をなくさないように。

646Re:ネットサーフィン (親記事を見る) 2002/04/29(Mon) 15:01
From KS@管理人
そこらの本屋さんだと読みたい本は一冊もなかったりするんですけどね〜。ネット上で自分からさがしはじめると、あれもこれも読まなきゃ、とパニックになるというか。インターネットがなければわたし、ギベールの『悪徳』と『写真書物』は入手しそこねてましたね、たぶん。

いまとなってはジュネ全集が本屋にあるときに買わなかったのはなぜだったのか自分でもわかりません。『恋する虜』を買わなかったのはなぜなんだろう。
あ、積読がいっぱいあったからでした。あいかわらず買うペースのほうが速いです。
(-_-;)

647Re:ネットサーフィン (親記事を見る) 2002/04/29(Mon) 19:54
From フジキセキ
> そこらの本屋さんだと読みたい本は一冊もなかったりするんですけどね〜。

これはギベールの文庫や「泥棒日記」などとっくに入手してしまって品切れや廃刊をネット上で
見つけるしか読みたい本は見つからないという意味ですか?
文庫で欲しい本を一通り入手してしまうとハードカバーかこの方法になりますね。

ネット上で自分からさがしはじめると、あれもこれも読まなきゃ、とパニックになるというか。インターネットがなければわたし、ギベールの『悪徳』と『写真書物』は入手しそこねてましたね、たぶん。

確かにそうです。

> いまとなってはジュネ全集が本屋にあるときに買わなかったのはなぜだったのか自分でもわかりません。『恋する虜』を買わなかったのはなぜなんだろう。
ちょっと待って!以前プランタンだった所の西側になんば書店でしたか?古本屋2軒だけ集まった古本屋は
ありませんでしたか?
裏通りで地下1Fにある古本屋です。あそこにジュネ全集ありましたよ!記憶違いでなければ!?
全3巻か4巻しかなかったですよね?確かめて下さい。


> あ、積読がいっぱいあったからでした。あいかわらず買うペースのほうが速いです。
> (-_-;)
それは誰でも同じでまだ1冊も本を買わない頃の自分に戻らないと(タイムトラベルのような話です)

649Re:ネットサーフィン (親記事を見る) 2002/04/30(Tue) 13:38
From KS@管理人
いやいや、文庫だけでなく、ハードカバーでもうちの近所の本屋さんだと読みたい本はないですよ〜。雑誌だって『すばる』も『群像』もないし。

> ちょっと待って!以前プランタンだった所の西側になんば書店でしたか?古本屋2軒だけ集まった古本屋は
> ありませんでしたか?
> 裏通りで地下1Fにある古本屋です。あそこにジュネ全集ありましたよ!記憶違いでなければ!?
> 全3巻か4巻しかなかったですよね?確かめて下さい。

まじですかっ。
でも……よく考えてみると持っている本とかぶるんですよね〜。う〜ん、きっと高いだろうなあ……。どうしよう……。

650Re:ネットサーフィン (親記事を見る) 2002/04/30(Tue) 16:05
From フジキセキ
> いやいや、文庫だけでなく、ハードカバーでもうちの近所の本屋さんだと読みたい本はないですよ〜。雑誌だって『すばる』も『群像』もないし。
「群像」や「文学界」がなければ辛い、キャップ書店(堺東)はよく使います、30万冊程度揃えてます。

> > ちょっと待って!以前プランタンだった所の西側になんば書店でしたか?古本屋2軒だけ集まった古本屋は
> > ありませんでしたか?
> > 裏通りで地下1Fにある古本屋です。あそこにジュネ全集ありましたよ!記憶違いでなければ!?
> > 全3巻か4巻しかなかったですよね?確かめて下さい。
>
> まじですかっ。
> でも……よく考えてみると持っている本とかぶるんですよね〜。う〜ん、きっと高いだろうなあ……。どうしよう……。
ダブルのは仕方ありません、僕ですら「泥棒日記」は持っていますから。
僕の考え方は時間と部屋のスペース、お金でしてお金はもう二度と会わない旧友の冠婚葬祭を断って本代を
出してますから3万円までならば僕は出します(ゴダールの映画史も買える)
どうしても欲しい趣味本ならばこれが上限かな!?全集ならば6万まで出します。
(これだと多作な作家は分冊で選び好きな作品のみ購入することになります)
でも1冊1万を越えると止めます、これはライブもそうですし、同窓会も披露宴もこれを越えたから止めました。そうか友達なんて2〜3万円の価値もないのかと痛切に思いましたよ。
KSさんはジュネにどこまで思い入れがあるか?

651Re:ネットサーフィン (親記事を見る) 2002/05/01(Wed) 13:50
From KS@管理人
古書サイトで調べてみたら、『花のノートルダム』も『薔薇の奇跡』も文庫なら一冊1300円ぐらいで手に入るんですよね〜。問題は、安いほうをとるか、ちゃんとしたほうをとるか……ですかね?
う〜ん、悩むなあ。(悩んでいるうちにだんだん、わけがわからなくなっていく)

652Re:本の選択 (親記事を見る) 2002/05/01(Wed) 16:09
From フジキセキ
> 古書サイトで調べてみたら、『花のノートルダム』も『薔薇の奇跡』も文庫なら一冊1300円ぐらいで手に入るんですよね〜。問題は、安いほうをとるか、ちゃんとしたほうをとるか……ですかね?
> う〜ん、悩むなあ。(悩んでいるうちにだんだん、わけがわからなくなっていく)
これは結論としてジュネの著作は「花のノートルダム」を読めば他は要らないとまで言わなくてもそんなに
強い衝動は湧かないわけ?
それじゃ〜僕は文庫を選びます。持ち運びに便利で外出先や宿泊施設でも持っていって読めるしこの価格ならば講談社文芸文庫にもありますから。
ところで一度会って二度と会わない者への義理を計算したら平均寿命を生きたら(80〜85歳計算で)
150〜180万円はかかることに気付いた。回りをみても義理を通して60〜70万円は使っているので海外旅行何回分ですね。人付き合い最小限にしたら交際費は浮いてハードカバーも気楽に買えるようになりました。
(当たり前だけど)
なかなかジュネの水準で語りかけてくれる人なんて現れないよ!もしかしたら本代にお金をかけることは
海外旅行へ行くよりも贅沢かもしれません。(でもジュネ全集を図書館で借りる手もあります)

653Re:本の選択 (親記事を見る) 2002/05/01(Wed) 18:27
From KS@管理人
……何を買うか、何にお金を使うか、もプライバシーにかかわるような気がしてきたので、このへんでこの話題はストップさせていただきます。
ご了承ください。

638正典/指南書 2002/04/25(Thu) 17:50
From フジキセキ
最近出版されたブックガイドですが必読書150というのがあります(リンクに入れておきました)
当然あるべき本が廃刊、品切れでこれらの本を書評している著者も嘆いています!
150冊の内「泥棒日記」は選ばれていましたよ。
何か半分の紹介されている書物は廃刊、品切れ状態らしい................

640Re:正典/指南書 (親記事を見る) 2002/04/25(Thu) 22:06
From KS@管理人
ほんと、本屋に並んでいる本の中から本を買おうとしていたときはあまり気にならなかったんですが、取り寄せ中心にスタイルを変えたとたんに、ないわないわ、読みたい本はことごとく品切れor絶版or倒産or解散……。なぜこんなことになってるんでしょう??
まあ、入手できる本読んでるだけでも積読が増えていくんですけどね。

642Re:選択の自由 (親記事を見る) 2002/04/25(Thu) 23:27
From フジキセキ
> ほんと、本屋に並んでいる本の中から本を買おうとしていたときはあまり気にならなかったんですが、取り寄せ中心にスタイルを変えたとたんに、ないわないわ、読みたい本はことごとく品切れor絶版or倒産or解散……。なぜこんなことになってるんでしょう??
選択の自由が増えたことと本の検索が便利になったことでよく把握できるようになったのでしょう。


> まあ、入手できる本読んでるだけでも積読が増えていくんですけどね。
そうですね、現在手元にある本をたとえ全て読み切ってもすぐに新しく本を購入していくと過飽和になります。わずかの期間で。
ピートタウンシェンドはツアーごとに400枚ずつアルバムを買って聴いていたらしいけど欲しい本を
(この現在手元にある本をたとえ全て読み切った状態を想定して下さい)100冊まとめ買いしたらまた積読本生活ですから。でもCD400枚聴くこともビデオ100本観ることも結構大変ですけど。

644Re:選択の自由 (親記事を見る) 2002/04/27(Sat) 17:37
From KS@管理人
現在手元にある本を全部読みきった状態なんて到底想像できませんっ。
……が、たしかにできてもまた、同じぐらい読みたい本が出現するでしょう。

出版業界の問題は「本のメルマガ」↓とか見ているとよく出てきますけど、なんだかわけがわかりませんね。
http://page.freett.com/anjienji/

635ロッシ、宇川に負ける 2002/04/24(Wed) 00:09
From Sheep
こんにちは。
ごめんなさい。表題の話題、全くわからなかった・・・。
しかし、KAMIRA S.さんも趣味が広い!どこまでも広い!こんなに話題の多い方は初めてです。(笑)

Amazonの件、教えてくださって有難う。よく解りました。
女性 会社員

636Re:ロッシ、宇川に負ける (親記事を見る) 2002/04/24(Wed) 15:41
From KS@管理人
これはバイクのレースの話ですっ。NHKのBSで全戦放映されとります。
で、ロッシというのは2001年の世界チャンピオンです。一応、いま世界で一番速いバイクのレーサーですっ。なかなかおもしろいキャラクターの人で……華があるというか、スター性があるというか。しかもまだ23歳(だったと思う)、若いのだっ!! で、かなり無敵に強いんですが……今週は宇川というチーム・メイトに負けてしまったのでした。

しかし、趣味の広さという点ではSheepさんもなかなかなのでは??

637Re:ロッシ、宇川に負ける (親記事を見る) 2002/04/24(Wed) 21:56
From Sheep
こんばんは。

> しかし、趣味の広さという点ではSheepさんもなかなかなのでは??

いえいえ、読書を除き、写真も料理も「モノを作る」「形に残す」という点では同じです。今日も性懲りもなく写真サイトを更新しました。本当は読書感想サイトがメインなんだけど・・・。時々忘れてしまいます。
GWで一気に整理しますので、まだ見捨てないで下さいね。
女性 会社員

639Re:ロッシ、宇川に負ける (親記事を見る) 2002/04/25(Thu) 21:58
From KS@管理人
花の写真、きれいです。
う〜ん、わたしも今年は平安神宮の桜、撮りましたが、なんかいまいちです。暗かったりピント甘かったり……まあ、レンズもカメラ買ったときに最初についてたやつだし、フィルムはネガだし、眼鏡かけて撮ってるし……ろくな写真になるわけないかっ、て感じですが。
それにこの前はフィルムをチェンジしようと思ってカメラ開けたら、中になんだか黒いねばっとしたものがついていてあせった。
(-_-;)

本のサイト……Sheepさんはちゃんと更新してるじゃないですかっ。うちと違って。
(-_-;)(-_-;)

641Re:ロッシ、宇川に負ける (親記事を見る) 2002/04/25(Thu) 23:22
From Sheep
落ち込まなくても・・・。(^^;)
写真は練習ですよ!私も100枚撮って1〜2枚程度しか「まぁ、いいか?」としか思えません。銀塩だとランニングコストがかかるので、陸ではデジカメと決めています。水中だけが銀塩です。(笑)

ところで、宇川さん?の話題がお友達のみどらちゃんのサイトでも盛り上がっていました。

http://www3.nsknet.or.jp/~dora/

お話、会うのではないかしら。
女性 会社員

643Re:ロッシ、宇川に負ける (親記事を見る) 2002/04/27(Sat) 17:24
From KS@管理人
その点、デジカメはいいよね〜。銀塩オンリーのわたしはどうしてもシャッター押すのに躊躇するんで、いまいちうまくなりませんっ。そんなわけで運慶コーナーの写真見て、「ピントがあまい〜」とのたうちまわる日々……。(まあ、写真載ってないより載ってるほうがちょっち楽しげなので、まあいいかって感じですが)

みどらさんって宇川ファンなんだよね?? わたし、いまかなりロッシ・ファンなんだけど……どうだろう?? しかもわたしはいまやむちゃむちゃオールド・ファンかも。(十年以上見てるのね、WGP……)

633マイベストセレクション 2002/04/22(Mon) 17:51
From フジキセキ
'95〜'02現在までのお勧めをまとめてみました(HP参照)
KSさんもとりあえずこれで更新されたら?
「泥棒日記」も入れたかったけど最後まで読んでいません。
「花のノートルダム」は以前新潮文庫にあったんですね〜「薔薇の奇蹟」も。復刊すれば良いのに。

634Re:マイベストセレクション (親記事を見る) 2002/04/23(Tue) 15:18
From KS@管理人
> '95〜'02現在までのお勧めをまとめてみました(HP参照)
> KSさんもとりあえずこれで更新されたら?

いや、一応次の書評着手してるんで、たぶん近日中に更新できます。たぶん……。
(-_-;)

> 「花のノートルダム」は以前新潮文庫にあったんですね〜「薔薇の奇蹟」も。復刊すれば良いのに。

そうそう、古本屋さんで見たらいま、1000円とかで取引されてるみたいです。古書で高騰している本が増刷されないのはやっぱ、不条理ですね。なにかがおかしい気がします……。

627モータースポーツ 2002/04/22(Mon) 01:53
From kanjikan
・・・を理解するならコレといった本があれば教えてください。

日本語か英語かでお願いします。絶版は対象外。

よろしくお願いします。

630Re:モータースポーツ (親記事を見る) 2002/04/22(Mon) 16:21
From KS@管理人
う〜ん、いま特にご推薦な本ってないんですが(わたしの手元にある本は大半がすでに取り寄せ不可になってそう)……とりあえずその、取り寄せたというセナのドライビング・テクニックの本っていうのを一冊読めば、ドライビング関係の用語はほとんどわかるんじゃないですかね?? ……とにかくわたしは最近の本はとんとわかんないので、今度大型書店に行ったらチェック入れてみます。

でも基本用語ぐらいならHPに解説してるとこあるんじゃないかな〜と思ってちょっと探してみたんですけど……どういうわけかどのサイトもエントリー・リストとリザルト表と日程表ばかり載せてますねっ。
というわけで、ルノーさんのチーム・メイトって日本人なんだ……ということだけはわかりました。(ちなみに最初にルノーさんのことをロナウドとかって表記しているサイトに行き当たり、「??」になってしまいました。英語読みなのねっ……)

632Re:モータースポーツ (親記事を見る) 2002/04/22(Mon) 16:57
From kanjikan
取り寄せたというセナのドライビング・テクニックの本っていうのを一冊読めば、ドライビング関係の用語はほとんどわかるんじゃないですかね?? 

お手数かけました。じゃ、これでいきます。

628生まれきた甲斐ある本 2002/04/22(Mon) 12:42
From 竹中洋介
昔なにかの本で読んだことがあります。「生涯に10回以上も読む本に出会えた人はただそれだけで生まれてきた甲斐があると言えよう」という言葉です。僕は「単細胞的思考」上野霄里 (うえのしょうり)著 を11回読み、今また12回目を読んでいるところです。「生まれてきた甲斐がある」まさにその通りの心境です。
これは、あなたを打ちのめし、あなたを生まれ変わらせる劇薬のような本です。
男性 自営業 53歳 A型

631Re:生まれきた甲斐ある本 (親記事を見る) 2002/04/22(Mon) 16:26
From KS@管理人
はじめまして……ですよね?
いらっしゃいませ。
上野霄里……まったく射程範囲外です。また今度大型書店に行ったときにでも見てみます。

617バロウズ 2002/04/18(Thu) 16:59
From フジキセキ
KSさんの論理でいくと河出は危ない!「裸のランチ」を始めかなりバロウズ本を出版してます。翻訳家の山形浩生はもっと危なくて彼の執筆した雑誌は尽く潰れています(彼のサイトで確認して下さい)
サンリオ文庫はネットでも古本屋でも取り合いです。
それと確実に入手できない本「柔らかい月」カルヴィーノ「クラッシュ」バラード「シェルタリングスカイ」ポールボヴルズ。この話題は幾度も聞かされました。
これだけ人気があるならば復刊すれば良いのに。

ペヨトルも人気になるでしょう、僕も数冊持っていますがかなりマニアック!
集英社はギベール、ラテン文学も出版してますが売れ線も抑えています。
中公文庫も古井由吉、金井美恵子、高橋源一郎はすぐに廃刊にしてしまいます。
危なそうな出版社は工作舎、青土社でとてもマニア向けです。
安泰は講談社、新潮社でしてつまらない本を多く出版できるほど!?安泰します。
福武/ベネッセも良い本出していたなあ〜
とにかく副収入や余ったお金はハードカバーへ回す気持ちがないと永遠に買えないでしょう。
本は外装は同じでも中身は格段に違う〜これは大きな事でよく考えたら炉端とお茶の付き合い1回で
ハードカバー1冊買えることに気付いてから本当に面白い人間としか遊ばなくなった、
素晴らしい本の内容に匹敵することを話せる人間なんてそうザラにいないしね、
でも映画の前に著名人の解説があるけどあれは参考になる!

619Re:バロウズ (親記事を見る) 2002/04/19(Fri) 12:27
From KS@管理人
ちょっと日記に書きましたが、すでにギベールの『悪徳』を八千円で売っている古本屋さんがあるらしいです。
……まだペヨトル工房の本、かなりの種類のものがbk-1で新刊定価で手に入るんですけどねえ……。(それも二十四時間以内発送で)

講談社、集英社はきっと一番稼いでいるのはマンガの部門でしょう。だってマンガなら読むの遅いわたしでも十巻や二十巻一晩で読んでしまいますからね。一冊五百円でもあっというまに一万円。ビンボー人の読むものじゃないです、あれは。
ちなみに最近はブックオフのせいでマンガの増刷がぴたっと止まっているとか(読んだら値段が高いうちに古本屋に売る、もしくは古本屋でしか買わない、という人が増加したようで)。となると、これからはマンガもだめかもしれないです。すると一体……出版の世界はどうなるんでしょう? やっぱり紙の本の需要は一挙に縮小していくんでしょうかね??

620Re:どうやって本代を出してきたか? (親記事を見る) 2002/04/19(Fri) 16:47
From フジキセキ
> ちょっと日記に書きましたが、すでにギベールの『悪徳』を八千円で売っている古本屋さんがあるらしいです。
> ……まだペヨトル工房の本、かなりの種類のものがbk-1で新刊定価で手に入るんですけどねえ……。(それも二十四時間以内発送で)
やはり先立つものでしょう〜先に書いた説明ですが人付き合いは時々会う者にはやはり
使います、昨年から減りましたが(なくなったというべきか)毎年同窓会(小〜大学)か披露宴のお誘いがありまして関東や東北就職組もいますが今後会う可能性もない者に何故1回6〜7万円もかけてわざわざ
遠方まで会わなければならないのか?と疑問を投げかけてみました。
昔は人付き合い良すぎたので急遽取り消したのです。
考えてみれば毎年12万円は飛ぶ計算だったので8年前から現在の方針に変えて良かった!
というわけで月1万円は映画や本代、CDに最低使える計算でそれ以上使ってます。
今年からそういうことはなくなったので何を削るか考慮中。



> 講談社、集英社はきっと一番稼いでいるのはマンガの部門でしょう。だってマンガなら読むの遅いわたしでも十巻や二十巻一晩で読んでしまいますからね。一冊五百円でもあっというまに一万円。ビンボー人の読むものじゃないです、あれは。

しかしなけなしのお金を出して買うのは決まってくる。
そうか〜漫画やスポーツ紙を読まなくなってから随分本を読めるようになったけど、
時間の節約だけじゃ〜なくてお金の節約にもなったのですね。
僕もワイルド7(全48巻)を二日で読みましたが漫画の20巻でその8000円の本1冊買えるじゃないですか!?
しばらく漫画を厳禁にすれば良いことでは?(厳禁で現金が浮く)


> ちなみに最近はブックオフのせいでマンガの増刷がぴたっと止まっているとか(読んだら値段が高いうちに古本屋に売る、もしくは古本屋でしか買わない、という人が増加したようで)。となると、これからはマンガもだめかもしれないです。すると一体……出版の世界はどうなるんでしょう? やっぱり紙の本の需要は一挙に縮小していくんでしょうかね??
これはワイルド7全巻でやりましたよ、古本屋で買いそろえて古本屋へ売り裁く、ちなみに小学生からの
課題図書は古本屋にて購入(バッティングセンターでロストボールも購入していたなあ)
それに要らないCD/レコードは全て中古へ売り裁きましたよ
でも漫画を止めると月1冊以上多く本を読めるし本代も浮きます、実践あるのみ!

621Re:どうやって本代を出してきたか? (親記事を見る) 2002/04/20(Sat) 12:46
From KS@管理人
マンガ……すでに十年以上買ってない気が……。
映画……これも十年ぐらい、テレビか飛行機の中でしか見てない……。
人付き合い……昔から付き合い悪いで有名……。
こ、これ以上しぼりようがないかも。
(^^ゞ

あ、念のためもう一度書いときますが、ペヨトル工房の本はまだbk-1で新刊で手に入るものが多数あるようですから、定価以上の値段で買うときはかならず先にbk-1をチェックしてくださいね。
(いまの時点で『悪徳』八千円は絶対高すぎ。これがほんとの悪徳商売??)

622Re:どうやって本代を出してきたか? (親記事を見る) 2002/04/20(Sat) 18:17
From フジキセキ
> マンガ……すでに十年以上買ってない気が……。
僕もそれに近い。
> 映画……これも十年ぐらい、テレビか飛行機の中でしか見てない……。
おそらくここが普通の読書家で僕は昔は暇さえあればレンタルCD/ビデオでしたから。
人と話すと映画をよく知っているらしいけど、旅行かライブか映画しか遊びを知らなかった。


> 人付き合い……昔から付き合い悪いで有名……。
> こ、これ以上しぼりようがないかも。
> (^^ゞ

「昔は我慢して嫌々付き合っていたんだ! 」と上の件の連絡があると必ず言います、
また結婚してから今まで年賀状が一度も来なかったのに毎年来るようになった連中には「なんだ〜
年賀状も出す友達もいなかったのか!?嫁さんへの見栄で出しているんでしょうが正月から縁起が悪いので
今後止めて下さい尚葬式へは招待しないでください」と返信しておきました。
みんな「友達ごっこ」が好きなんですよ。
> あ、念のためもう一度書いときますが、ペヨトル工房の本はまだbk-1で新刊で手に入るものが多数あるようですから、定価以上の値段で買うときはかならず先にbk-1をチェックしてくださいね。

何故かこれは間違わないです!買う際定価の表示と古本屋の売値はちゃんとチェックして半値以下でしか買いませんし、まず価格から考える癖がついているから。
みんなそうでしょ!?これだけ本代の話なんかしないでしょ?
> (いまの時点で『悪徳』八千円は絶対高すぎ。これがほんとの悪徳商売??)

624Re:どうやって本代を出してきたか? (親記事を見る) 2002/04/21(Sun) 17:52
From KS@管理人
そういえば映画、学生のときは見てたんですよね。学割だったからだなっ、しかし……いま見たい映画があるか、というとそうでもないですけど。BSの映画を死ぬほど録画してためちゃってるんで、ビデオ借りる気もしないし。
最近の作家は映画好きな人多いんで、両方チェックしてたほうがいいんですけどね。トゥーサンもオースターもデュラスもハントケも……もちろんギベールも……みんな脚本書いたり映画撮ったりしてますからね。カフカなんかも映画にはすごく興味を持っていたとか。しかし、バルトの映画評論集の文庫本も買っていないわたし。
(^^ゞ

わたし、本人的には人付き合い、ちゃんとやってるつもりなんですが、駄目なときは駄目みたいで。だから年賀状が来なくなることはあっても、向こうから新たに来るようになることはあまりないです。わざわざ切ろうと思わなくてもどんどん切られます。たぶん向こうから見たら引いてるのがまるわかりなんだろうなあ……。

626Re:ビデオの山 (親記事を見る) 2002/04/21(Sun) 20:01
From フジキセキ
> しかし……いま見たい映画があるか、というとそうでもないですけど。BSの映画を死ぬほど録画してためちゃってるんで、ビデオ借りる気もしないし。
そりゃ〜そうだ!満たされ過ぎた気持ちですね。
おそらく時間的なものもあるでしょうがビデオ山積みを観たら映画館なんて行きたくなくなるでしょう。
僕の救いはBS加入していないこと。映画館へは足を余り運ばなくてもビデオを暇な日に借りるくらいの
余裕はあります。

> 最近の作家は映画好きな人多いんで、両方チェックしてたほうがいいんですけどね。トゥーサンもオースターもデュラスもハントケも……もちろんギベールも……みんな脚本書いたり映画撮ったりしてますからね。カフカなんかも映画にはすごく興味を持っていたとか。しかし、バルトの映画評論集の文庫本も買っていないわたし。
> (^^ゞ
あれは読ましたが修辞法に関してでバルトにしてはつまらなかったですよ〜「戦艦ポチョムキン」の解説など。

> わたし、本人的には人付き合い、ちゃんとやってるつもりなんですが、駄目なときは駄目みたいで。だから年賀状が来なくなることはあっても、向こうから新たに来るようになることはあまりないです。わざわざ切ろうと思わなくてもどんどん切られます。たぶん向こうから見たら引いてるのがまるわかりなんだろうなあ……。

あっKSさんインテリジェスでは?
このパターンはよく見かけます。体裁だけ整えてさり気なくかわす、或いは相手に対して無反応。
僕は反応良すぎたのでしょう。
たとえ披露宴を断っても年賀状は来ましたし、同窓会へ10年も姿を現わさなくても勧誘しにきました。
ここ数年僕を忘れるようにみんなに言い聞かせてきました。
何かもっと面白い遊びをしていたかったから。

629Re:ビデオの山 (親記事を見る) 2002/04/22(Mon) 15:41
From KS@管理人
> あれは読ましたが修辞法に関してでバルトにしてはつまらなかったですよ〜「戦艦ポチョムキン」の解説など。

あ、あれはいまいちなんですか。
……まあ、本屋さんでぴんと来なかったから買ってないんですけども。というか、出てくる映画がぜんぜんしらない映画だった……。

623見た見た! 2002/04/21(Sun) 16:35
From Sheep
こんにちは!
Amazonへのリンク、拝見しました〜。
これって、めっちゃくちゃ大変な作業では!?
昨年、私が感想をアップした本は70冊程度あると思います。今年度も既に30冊程度・・・。100冊分の感想にリンクを張るとなると、一体、どれくらいの時間が!?け、計算して・・・・。
女性 会社員

625Re:見た見た! (親記事を見る) 2002/04/21(Sun) 18:00
From KS@管理人
う〜ん、ギベール著作リストは洋書ばしばしなんで、大変な作業でした。たしかに。もともとリスト作るだけで大変なのだっ。フランス語もできんのにフランス語のサイトをうろうろするはめに陥るしっ。
でも個別商品リンクって言っても、要するにURLの中のISBNコードを入れ替えるだけなんで、自分が持っている本へのリンクならそんなに大変じゃないよっ。ひとつパターンをつくって、あとはコピーして、ISBNコード入れ替えたらいいだけさっ。(それが大変だって説あり)
まあ、近くの書店では手に入らない、取り寄せで買わなきゃならないものだけにしぼれば70冊全部にいきなりリンクしなくてもいいんじゃない? もしくはとりあえず新しく書評からはじめるとか。

……ちなみにいま紹介キャンペーン中なので、入るなら紹介させてねっ。

611強靱な肉体? 2002/04/16(Tue) 16:26
From Sheep
お疲れさま。
強靱な肉体だなんてとんでもない。依然として体調不良が続いています。何が原因なのか解らない点が嫌ですね。13日は以前からの約束していたのでダイビングにでかけましたが、今後は暫くお休みする予定です。再開するとしてもGW後半からかな。

ところで、無料ホームページの件ですが、

http://www.hi-net.zaq.ne.jp/kobej/free/free.htm
http://k.excite.co.jp/hp/
http://isweb.infoseek.co.jp/
http://www.tripod.co.jp/

などは知っています。既にご存じかな。(掲示板、良く読めよ!ってか?)

また、日記の件!
え〜、読んでるの!? 私は誰も読者がいないと思っていました。何時も有り難う。ご家族はお大事に。タケノコのその後はどうですか?美味しい煮物になりました??(笑)
女性 会社員

613Re:強靱な肉体? (親記事を見る) 2002/04/17(Wed) 14:40
From KS@管理人
あ、やっぱりしんどいんですかっ。そうだと思った。
(^^ゞ
ほんと、無理しないでくださいねっ。薬飲んで症状押さえて無理する……というのが一番怖いんですよっ。(すでに薬は飲めなくなっているわたし。経験者は語る)

ところでさがしているのは無料HPじゃなくって、本を買えるアフィリエイト・プログラムですっ。書評の各ページから、本屋さんに飛べるようにしたいんですよ。んで、そのまま買ってくれたら収入になるようにしたら、ちょっちうれしいかな〜と思いまして。しかし……いろいろあるんで、どれがいいんだかわけわかりません。
いまんとこ、洋書も買えるからAmazon……が有力かなあ。Sheepさんのところも検討したらどうですか?(まあ、微々たる物にしかならないでしょうが)

ちなみに家族はようやく快方に向かいつつありますっ。たけのこは初日は鰹節とまぜて食べるやつ、翌日はわかめと一緒の煮物……になり、おいしくいただきました。が、まだまだある。しかも今日、先週宅配屋さんにたのんだ有機たけのこが来ちゃうっ。たけのこざんまい。次はたけのこグラタンだっ!!(レシピを入手したので)

615なんと!! (親記事を見る) 2002/04/17(Wed) 19:59
From Sheep
> ところでさがしているのは無料HPじゃなくって、本を買えるアフィリエイト・プログラムですっ。

あり、そうなの? 失礼しました。
凄い本屋さんに対して親切〜。私はそんなこと考えたことも無かった。でも、これなら知っています。あ、候補に出て却下されたのかな?

http://www.esbooks.co.jp/uwb/01/01_08_01_00.html

開業したら教えて下さいねー。

女性 会社員

616Re:なんと!! (親記事を見る) 2002/04/18(Thu) 13:46
From KS@管理人
> http://www.esbooks.co.jp/uwb/01/01_08_01_00.html

あ、そこはいまのところマージンがないのですよっ。(検討中みたいですが)
アマゾンのアフィリシエイト・プログラムかbk-1のブリーダー・プログラムなら自分のサイトから飛んで行って買ってくれたら数パーセントのマージンがあるのですよ。
……って、微々たるもんなんだけども。
詳しくはアマゾンで確認してくらはい。

Sheepさんのとこに来ている人もSheepさんの書評を見て本を買っている人かなりいそうだから、アマゾンと契約して、書評ページからアマゾンに飛べるようにしたら小遣い稼ぎになるかも……。

618間違えた。(^^ゞ (親記事を見る) 2002/04/19(Fri) 12:08
From KS@管理人
あ、間違えました。アマゾンのはアソシエイト・プログラムという名前ですっ。
というわけで、アマゾンのアソシエイト・プログラムに入りましたっ。これからリンク張らなくちゃ……。

596更新 2002/04/13(Sat) 21:22
From フジキセキ
何はともあれ接続時間に追われなくなって助かりましたね、そんなことで神経をすり減らすことをしなくて済みます。
フレッシュアイは毎月更新しないといけないんですか?
観た映画の感想でも書こうと。GW,盆休み、正月休みだけ更新ならば楽なのですが。
とりあえず今月は画家のサイトを入れましたので暇な時間帯でもサーフィンしてきて下さい。
書くことにはお金か〜
そりゃ〜HP1頁毎更新したらお金をもらえるのならばどんどん書きますよ。
あっ!広告収入という手ありましたよ!僕はやってないけどHPに広告を入れると(掲示板ではないですよ)
カウンター数に応じて収入の入るシステム。tripodには確かありました。

599Re:更新 (親記事を見る) 2002/04/14(Sun) 18:18
From KS@管理人
ここサイトも無料HPレンタルってやつなんですが、わりと決まりが少なくて、広告掲載も可なんですけど……いままで接続時間がきびしくて、あまりちゃんと調べていなかったのでした。なんか、小遣い稼ぎになるようなのを本気でさがそうかなあ、と思いつつ日々が過ぎてゆく……。

フレッシュアイはこの前説明読んだのによると、一ヶ月に一回以上、ページの10パーセント以上が更新されていないと削除されちゃうそうです。だから更新が頻繁なページを登録してください、ということでした。たしか。

602Re:更新 (親記事を見る) 2002/04/14(Sun) 23:15
From フジキセキ
> ここサイトも無料HPレンタルってやつなんですが、わりと決まりが少なくて、広告掲載も可なんですけど……いままで接続時間がきびしくて、あまりちゃんと調べていなかったのでした。なんか、小遣い稼ぎになるようなのを本気でさがそうかなあ

下のURLへ広告の1例を入れておきました。接続料程度になれば良いのですけど。

> フレッシュアイはこの前説明読んだのによると、一ヶ月に一回以上、ページの10パーセント以上が更新されていないと削除されちゃうそうです。だから更新が頻繁なページを登録してください、ということでした。

確かにfresheyeは代謝が激しいですねgoogieのできる前はあれを頼りにしてました。
マニアックサイトはやはりgoogieが探しやすい。

604Re:更新 (親記事を見る) 2002/04/15(Mon) 00:05
From KS@管理人
LYCOSにもこういうのあるんですね〜。何の広告が載せられるんでしょう?? 本の広告あるんでしょうかね?
一応現在わたしの知っている範囲では、amasonに売上の5パーセント還元とかってのがあります(ただしこれはある程度の金額に達しないと受け取れないんですよね)。あと、bk-1にも売上の何パーセントかのポイントをくれる……というのがあるはずですっ(こっちはサーバーがアメリカにあってはいけない、という制限があったはずです)。

できれば本屋さんの広告で、書評ページからその本を買うページに移動できる……っていうのが理想なんですけどね。(かつ、洋書とペヨトル工房の本を両方扱っているところだとなお可……なんて、あるわけないか)

607Re:安く購入するには (親記事を見る) 2002/04/15(Mon) 14:47
From フジキセキ
> LYCOSにもこういうのあるんですね〜。何の広告が載せられるんでしょう?? 本の広告あるんでしょうかね?
これは全くわかりません、無知です。

> 一応現在わたしの知っている範囲では、amasonに売上の5パーセント還元とかってのがあります(ただしこれはある程度の金額に達しないと受け取れないんですよね)。
ここまでするならばamazonで読んだことのある感想を書いて3000円ギフトカードをゲットします。


> できれば本屋さんの広告で、書評ページからその本を買うページに移動できる……っていうのが理想なんですけどね。(かつ、洋書とペヨトル工房の本を両方扱っているところだとなお可……なんて、あるわけないか)

広告といっても掲示板のように次々移り変わるはずですし、実は昨日天牛書店に立ち寄ったら前から欲しい
古本がありまして早速購入定価4000円を1400円で買いました。
ペヨトルの本も2冊ありました。
そこで思い付きましたが3000円以上する本は古本屋で探す、みすずやペヨトルも良い古本屋には置いてますからハードカバー狙いも良いのではないかと考えています。
積読本の多いもので妥協せず本を買うわけですから必ず読みたい本のみ購入と考えると古本屋は
重宝します。品切れ、廃刊も入手することもあるし、ネットの古本屋に見つかりにくい本もふと見つかる場合
もあります。
古本屋、中古CD/ビデオ、輸入盤、映画館はモーニング、レイト、レトロスペクティヴのみ
旅先はYHか民宿と安上がりなことばかりしてきました。

609Re:安く購入するには (親記事を見る) 2002/04/16(Tue) 14:56
From KS@管理人
LYCOSの広告、移り変わらずに固定できるみたいですよっ。しかも商品まで指定できるみたいでした。うちの場合、本を買えるようにするのが一番効果高いと思うんで、本屋さん関係がいいな〜と思ってるんですけどね。何の広告ができるのかは登録してみないとわかんないのかなあ。

アマゾンのほうもやはり本を指定できるみたいですっ。たとえばギベールの『楽園』のページからアマゾンの『楽園』を買うページに飛ばす、ということができるみたいです。ちなみにギベールの本なんていま、日本ではほとんど動いてないんじゃないかと思うんですけどね。はははっ。あ、バルトの『恋愛のディスクール』なんか、5パーセントといっても馬鹿にできないっほど高い本ですねっ。うん。

……というわけで、ただいま検討中ですっ。

ところでみすずの本って古本屋でも高いですよねっ。ペヨトル工房にいたってはもうすぐ品切れ本から高騰しちゃったりするんじゃないの、って感じですね。まだbk-1では入手可だったと思いますが……。ギベールの場合、『写真書物』は原書で買っても見るだけならいけるんで急がないかな、と思いますが、『悪徳』を日本語で読みたい人は即買ってね、という感じですね。

612Re:安く購入するには (親記事を見る) 2002/04/16(Tue) 16:36
From フジキセキ
> LYCOSの広告、移り変わらずに固定できるみたいですよっ。しかも商品まで指定できるみたいでした。うちの場合、本を買えるようにするのが一番効果高いと思うんで、本屋さん関係がいいな〜と思ってるんですけどね。何の広告ができるのかは登録してみないとわかんないのかなあ。
よく調べあげましたね〜lycos,tripodは割と融通効くことはありそう。

> アマゾンのほうもやはり本を指定できるみたいですっ。たとえばギベールの『楽園』のページからアマゾンの『楽園』を買うページに飛ばす、ということができるみたいです。ちなみにギベールの本なんていま、日本ではほとんど動いてないんじゃないかと思うんですけどね。はははっ。

実態フランスでの知名度は?ゴダールでも世界的に凄くてもフランスでは大衆に相手にされていないようです。
海外の前衛作家はそうでしょう、サミュエルベケットが白水社から2冊復刊されたのが奇跡的です。
「ユリシーズ」「百年の孤独」が文庫化されない国ですから
(ちなみに「百年の孤独」は世界中で3000万部売れたロングセラー)

あ、バルトの『恋愛のディスクール』なんか、5パーセントといっても馬鹿にできないっほど高い本ですねっ。うん。

武満徹全集に競馬血統表ーこれは10万円もします。

> ……というわけで、ただいま検討中ですっ。
>
> ところでみすずの本って古本屋でも高いですよねっ。
これこそまさに大衆的なものを受け付けていない、良書ほど高いというけれども売れ行きの発行部数と
単価の関係は反比例するから当然高くなります。
それから最高の贅沢はやはり高価な本を買うことです。
1枚3000円2枚組4000円のCD1枚5000円のビデオ/DVDを買う者は多くてもハードカバー1冊にそんな
お金を使う者は少なくて勇気が要ります。国内3〜4泊旅行5万円を出せても1冊にこの額は敬遠します。


ペヨトル工房にいたってはもうすぐ品切れ本から高騰しちゃったりするんじゃないの、って感じですね。
サンリオ文庫みたい!
HP模様換えしました。

614Re:安く購入するには (親記事を見る) 2002/04/17(Wed) 15:31
From KS@管理人
あれっ? 『百年の孤独』って文庫化してませんでしたっけ?? そう言えばうちにあるのもハードカバーですけども。……調べました。してませんでした。はい。

たしかに旅行にほいっと何万円も使うのに、本だと三千円ぐらいから「高いなぁ〜」って思いますね。高い本と安い本の見かけに差がないからかもしれません。飛行機に十時間とか乗って、言葉が通じなくなると、十万円ぐらい取られてもしゃーないなあ、と思うのでした。本は同じ本屋さんに安い本がならんでいて、大きさとか一緒だからなあ。(中身違うけども)

サンリオ文庫は高騰したらしいですね。なんか、サンリオ文庫とペヨトル工房、どっちもバロウズの三部作に手を出したらつぶれたとか……のろわれた三部作だ……。

Back to Home
L [PR] AEx XLAbv@AoCg ^T[o[