Back to Home

Le Paradis - BBS


Welcome to
my homepage.
Please write your
message・・・
ここはLe Paradis - BBS
の過去ログです。

現在の掲示板は
Le Paradis - BBS
までどうぞ。

その他の過去ログは
Le Paradis - BBS -Old
までどうぞ。

Copyright
(c)2001 - 2011
Le Paradis.
All rights reserved.



692初めまして! 2002/06/06(Thu) 13:27
From W-E
ギベールの本格的なサイトに感激しています。
ボクのサイトにもギベールについてのコンテンツがあるので
お暇なときにでもよろしくです。
Le Paradisではとくにフーコーのレビューが良かったです。
フーコーには前から興味あったんですがなかなかどれに手を
だせばいいのか分からなくて・・。すごく参考になりました。

ちなみにモデラート・カンタービレ好きです。
男性 AB型

693Re:初めまして! (親記事を見る) 2002/06/07(Fri) 13:30
From KS@管理人
W-Eさん、いらっしゃいませ。本格的、なんて言っていただいてありがとうございます。

ギベールのページ見てきました。さりげなくリンクまでしていただいていて感激ですっ。
「錯覚でしかない独占欲」って感じ、よくわかります。わたしもそんな感じだったんですが、気がつくとなぜか作ってしまっていました。

トゥーサンのページもおもしろかったです。トゥーサンも意外とちゃんと扱っているサイトがないんですよね。ギベールよりは売れてると思うんですけどね〜。なぜなんでしょう?

フーコーについては、主要な著作を全部読んだ上で書いているわけではないので、ほめられると内心冷や汗だらだらです。まあ、論文ではなくて書評なので許されるだろう、と言い訳しつつ……。

『モデラート・カンタービレ』はかなりいいですよね。でもデュラスとギベールは仲が悪いらしいですけどね。はっはっは。

690撤退反対!!!! 2002/06/03(Mon) 23:13
From Sheep
撤退反対!!!!
泣いて抗議します。足と手をじたばたしちゃうぞ!!o(*>o<*)o

掲示板のトラブルなんて、サイトオーナーなら誰でも経験すること。でも、そんなことでめげては駄目ですよ。6月3日の日記の内容、しごくもっともです。サイトにおいては、そのサイトをお金と労力をかけて作成しているオーナーこそが神様なのです。訪問者がお客様だぞ、来てやってんだぞ、という態度に出るのは間違いです。あくまでも訪問者はサイトのオーナーが作ったコーナーで遊ばせて貰っているのです。私もKAMIRA S.さんのサイトで遊ばせて(楽しませて)貰っています。サイトのオーナーがKAMIRA S.さんのように謙虚で「来てくれてありがとう!」と言っているからといって、マジでふんぞり返ったら、それはお馬鹿さんというものです。色んな意味で謙虚になれない方には来ていただかなくても宜しい!それくらい、強気で行きましょう!

私は人のサイトを批判する場合、その人のサイト内で批判活動を繰り返すというやり方はフェアでは無いと思っています。自分でお金と時間をかけて反論サイトを立ち上げ、同じ土台に立って初めて意見するべきだと思います。

おっと、熱くなってしまいましたが。(笑)
肩の力を抜いて、楽にして楽しくやりましょう。ネットは楽しむもので、ストレスを貯めるところじゃないもの。こんなこと(あんなことか)でめげてちゃつまんないよ。絶対、応援します。頑張ろう?
女性 会社員

691Re:撤退反対!!!! (親記事を見る) 2002/06/04(Tue) 12:52
From KS@管理人
どもすみません。ちょっち取り乱してしまいました。
(^_^;)
わたしまだなんやかんや言いながらネット歴二年半なんで、トラブル慣れしてないのです。みなさまにはげましていただき、落ち着きを取り戻しました。
ありがとうございます。
m(__)m

一応、コンピュータについては腐っても情報処理技術者なので、一般ユーザーよりは強いんですけどもね……。
あ、そうそう、そちらで話題になっていましたが、ADSL、やはりルーターが入っていればファイヤー・ウォールは特に必要ないそうです。実はわたし、ルーターが使えない常時接続はいやだ、と思ったのでルーター・モデムが標準のサービスが出るまで常時接続待っていたのでした。でもルーターがあればファイヤー・ウォールがいらない、というほどセキュリティがしっかりしているとは知らなかった……。

運慶サイト、いきなりつまづいたんでへこみましたが、めげずにがんばっていきたいと思います。みんな運慶の彫刻がどこで見られるのか知らないんだよね〜。視覚芸術はどんなに文献読んでも、見ないと話にならないので、どこに行けば見られるのか案内するサイトは必要だと思うんです。
……というわけで、維持いたします。

> 私は人のサイトを批判する場合、その人のサイト内で批判活動を繰り返すというやり方はフェアでは無いと思っています。自分でお金と時間をかけて反論サイトを立ち上げ、同じ土台に立って初めて意見するべきだと思います。

はははっ。それやって自分のほうが正しい、と思わせるのはしかし、至難のわざでしょうね。攻撃相手が犯罪者でもない限り、「ほっとけばいいのに、この人なにやってるんだ?」と思われて自分のサイトのほうが非難ごうごうになるでしょう。
というか、無視されて非難もされないかもね。

686モデラート・カンタービレ 2002/05/27(Mon) 22:53
From Sheep
こんにちは!
ポスペでは、色々教えてくれてありがとう!
ところで、『モデラート・カンタービレ』の感想を拝見しました。また、難しそうなご本をご覧になっているのですね。(^^;)
女性 会社員

687Re:モデラート・カンタービレ (親記事を見る) 2002/05/28(Tue) 14:03
From KS@管理人
Sheepさん、いつもありがとうっ。

デュラスですが……まあ、ヌーボー・ロマンって難解で有名なんで、それなりに難解なんでしょうねえ。といっても一応すらすら読める文章なんですけど、主人公の二人の会話が、なぞかけのような会話なんですよね。
でもなんだかわからない、というほど難しくはないですよっ。

書評で難しそうって書かれると、自分の文章がわかりにくい文章になってるのかな、と思ってちょっち反省してしまいますねっ。一応わかりにくいことをわかりやすく書く人、になりたいと思ってるんですが……。

688Re:モデラート・カンタービレ (親記事を見る) 2002/06/02(Sun) 20:41
From Sheep
こんにちは。
感想をどう書くか、私も何時も悩みます。
ネタバレにならない程度に感想を書くって意外に難しいんですよね。(笑) KAMIRA S.さんに比べると、私は随分と駄文な感想を書いているという自覚があります。ハイ。
女性 会社員

689Re:モデラート・カンタービレ (親記事を見る) 2002/06/03(Mon) 13:07
From KS@管理人
ネタばれに関しては、難解作品の場合は気にしないでいいので楽です。『モデラート・カンタービレ』は他の人のweb上の書評見ても、みんなネタばれなんて気にせず書いてるし。むしろ予備知識なしに読むと、最初の一回なんて「??」になりそうだし。

しかし……わたしの書評、ひとりよがりっぽくないですか? ずっと気にしてるんですけど。一人で納得してるだけなんじゃないかって。

なんかいま、とっても落ち込んでるんで、インターネットからの撤退を含めて考えてます。(日記参照)はあ。

683お久しぶりです ((^^;; 2002/05/20(Mon) 11:29
From あきこママ
御無沙汰しております〜 ((^^;;
相変わらず、ネット世界でのお付き合いになってしまっていますが
お元気ですか?
私のほうは、ちょこちょこと実家に
帰ってもいたんですけれども★
一度、連絡を取って、会えば良かったですね ((^^;;

ところで、今日はお知らせにあがりました〜。
ウチのHPのリンクを全面改装したのですが
こちらのHPは今回、BOOK REVIEWのカテゴリ内に
入れさせて頂くことに★
これからも、宜しくお願い致します〜vvv

685Re:お久しぶりです ((^^;; (親記事を見る) 2002/05/20(Mon) 16:33
From KS@管理人
おひさしぶりですっ。最近ここ掲示板をこんな感じにリニュしてみましたっ。あと、うちも別館を作りまして……「運慶をめぐる冒険」ってサイトです。京都・奈良などの観光ガイドって感じですので、お寺に行くときには参考にどうぞっ。

で、リンク確認しましたっ。あ、日記に書きましたが、うちのリンクバナー、文字入れのときに足跡の真ん中が透過していたということが最近判明しました。薄い色の背景のときは問題ないんですけど、デザイン変更とかでおかしなことになったときは修正版と入れ替えてくらはい。

またお茶でも行きましょう。……USJ観光でもいいですっ。(USJにまだ行ったことのないわたしでした。関西人失格であります)

682オンダーチェ 2002/05/20(Mon) 09:57
From Sheep
こんにちは。
運慶サイトのご紹介、満足していただけました?(笑)

オンダーチェの『イギリス人の患者』を読了しました。今晩、アップする予定です。今はダイビング関係の本で『ラスト・ダイヴ』を読んでいます。幻想的なオンダーチェと異なり、男のロマンの世界なので、頭の切り替えが! サイトの更新もなかなか思うように行かずストレスです。なんちゃって、昨日、ダイビングに行かなきゃ良かったんだよね。(笑)
女性 会社員

684Re:オンダーチェ (親記事を見る) 2002/05/20(Mon) 16:22
From KS@管理人
いやあ、過分なほめ言葉って感じで、テレテレですっ。

『イギリス人の患者』ってアカデミー賞取った「イングリッシュ・ペイシェント」の原作だよね? あの映画をやっているころ本屋にいっぱいあった記憶があります。でも手にとらなかったなあ、たしか。
いま確認したら、例のここサイトのマニュアル本(『世界×現在×文学 作家ファイル』)に載っているので、オンダーチェもここサイトの射程に入っているわけで……なんかSheepさんの感想見てるといい本っぽいので、今度でっかい本屋さんに行ったときには見てみたいと思います。
タブッキもSheepさんに紹介してもらったし、フランス以外の国はぜんぜん駄目ですね、わたし。(実はフランスもそんなに詳しくない……なんだかなあ)

ちなみに現在わたしはペーター・ハントケが難航して困ってます。いい小説なんだけど、文章のペースが遅いみたいで、読むのに異様に時間がかかるのでした。
……って、わたしだけかもしれないけれども。

680ノンフィクション 2002/05/16(Thu) 20:16
From フジキセキ
ノンフィクションコンテンツも追加しました、これで6月一杯はフレッシュアイの検索には残るでしょう。
HPやメールでやれることはやってしまったのでネットはこれからは片手間に調べものに使います。
これからはKSさんのHPの進展に期待しています!

681Re:ノンフィクション (親記事を見る) 2002/05/17(Fri) 14:07
From KS@管理人
おお〜。やることやった、なんてすばらしいですねっ。わたしも言ってみたいなあ。(わたし、思いつくことめちゃ多いんですが、体力がついていかないので、ほとんど実現してません)

でもきっとフジキセキさんもしばらくしたらまたなんか更新したくなりますよ。きっと。たぶん。

679運慶。 2002/05/15(Wed) 17:03
From KS@管理人
コンテンツも増えてきたし、検索の順位も意外と高いので、運慶のサイトを独立させました。いままでどおりVoyagesから入れます。掲示板も独立してつけました。
まだちょっち未完成ですがっ。
http://www.irukaweb.com/leparadis/unkei/

677厄払い 2002/05/14(Tue) 22:28
From Sheep
東大寺の日記は拝見しました。
でも、厄払いは・・・。最近、本当についていません。はじめは快適だったADSLも日に日に遅くなるような気がします。これって何故ですか??
女性 会社員

678Re:厄払い (親記事を見る) 2002/05/15(Wed) 16:59
From KS@管理人
ほんと、ついてないですねっ、Sheepさん。大阪で厄除けって検索したら四天王寺って出てきましたが……やっぱ、厄除け祈願とかは地元のほうが良さそうな気がします。成田山も厄除けで出てくるんですけどね〜。

ADSL、モデムの電源がずっと入っているのなら、一度切ると調子よくなるとか……。あと、ノートンは二月頃までADSLに対して問題あったらしいってどこかに書いてましたが、それって対策しました??
ADSLに関して、くわしくはこことか。↓
http://www.geocities.jp/hamdah3502213/spd/faq.htm

675評論集 2002/05/14(Tue) 14:42
From フジキセキ
KSさんこんにちは!
評論をまとめてコンテンツにしました(URL)一通りやれることはやったと感慨深いです。
アイコンがリニューアルしてますね〜

676Re:評論集 (親記事を見る) 2002/05/14(Tue) 19:06
From KS@管理人
そうです。ず〜っと前からアイコンを入れ替えよう、入れ替えようと思ってたんですが、ブロードバンド化してついにお気に入りのネコ・アイコンを見つけたんで実現したのでした。ついでに文字もパステル調に変更しました。表示件数も多すぎたので半分に減らしました。どうも寝違えてからずっと首が痛くて頭が回らないので、雑事ばかり片付けてます。

フジキセキさんはいろいろ更新していて、元気そうでうらやましいです。

Back to Home
L [PR] AEx XLAbv@AoCg ^T[o[