Back to Home

Le Paradis - BBS


Welcome to
my homepage.
Please write your
message・・・
ここはLe Paradis - BBS
の過去ログです。

現在の掲示板は
Le Paradis - BBS
までどうぞ。

その他の過去ログは
Le Paradis - BBS -Old
までどうぞ。

Copyright
(c)2001 - 2011
Le Paradis.
All rights reserved.



705サーバー不調。 2002/06/19(Wed) 15:36
From KS@管理人
いやあ、homeのほう、昨日からサーバー不調ですっ。ご迷惑をおかけしております。たぶんすぐに復帰すると思うんですが。
ちなみにこの掲示板と日記は別サーバーなので、関係なく動いてます。
日記はこちら↓
http://sea.iruka.ne.jp/cgi-bin/a2/iruka.cgi
って、日記だけ見てもなあ、ですが。とほほ。

706Re:サーバー不調。 (親記事を見る) 2002/06/21(Fri) 07:08
From Sheep
やっと訪問できましたー。
ああ、サイトを閉じてしまったのかと心配しましたよ。良かった、良かった。(*^_^*)
女性 会社員

707Re:サーバー不調。 (親記事を見る) 2002/06/21(Fri) 14:17
From KS@管理人
ご心配をおかけしました。
なんでもサーバー移転のため不調になっていたようです。
突然サイトの閉鎖なんてしませんよっ。ご安心ください。

708Re:サーバー不調。 (親記事を見る) 2002/06/24(Mon) 13:06
From Sheep
こんにちは。

> 突然サイトの閉鎖なんてしませんよっ。ご安心ください。

はい、安心しました。
デザインもリニューアルしてより、解りやすくなりましたね。
今後のご活躍に期待してます。これからもよろしくお願いし
ます。m(_ _)m

709Re:サーバー不調。 (親記事を見る) 2002/06/24(Mon) 14:22
From KS@管理人
こちらこそいつもお世話になりっぱなしのままで恐縮です。
これからも見捨てずによろしくです。m(__)m
いろいろとデザインも触ったし、いい加減に書評をちゃんと定期的に書きたいんですが、なんだか壮大な構想を練りすぎてるみたいで、手におえなくて困ってます。ははは。(←ひたすら笑ってごまかす)

703リンクのお礼に来ました 2002/06/13(Thu) 14:03
From kanjikan
綺麗なリンクにしていただいて恐縮です。
えー当方もできるだけ早くリンクをこちらに張ります。
けれどこんなには手際よくならないと思います。その節はご寛恕のほど。よろしく。

リンク集、初めて見ました。で、あちこち行ってきました。面白かった。ブランショをやってる人なんているんですね。驚き。それに若い人みたいだし。で、ここからまたeテキストのページへ飛んだりして、かなり楽しませていただきました。感謝、デス。

704Re:リンクのお礼に来ました (親記事を見る) 2002/06/13(Thu) 17:37
From KS@管理人
ごていねいにどうもですっ。
リンク集、もうちょっと充実させなきゃ、と思いつつ遅々として進まず……なんですが。

ブランショのサイトは見つけたとき、わたしも驚きました。ものすごい専門的で。管理人さんはばしばしの研究者の人ですね。たしかいまもパリにおられると思います。
で、ブランショについても何か書こう、とず〜っと思ってるんですが、これがなんだか手ごわくて。まあ、ベケットもいまいちわからないまま書いちゃったんだから、ブランショもなんだかわからないままでも書いちゃえばいいんでしょうがね〜。う〜む。志だけはあるんですが……。

694ナタリー・サロート 2002/06/08(Sat) 21:15
From kanjikan
・・・は読まないのですか?

695Re:ナタリー・サロート (親記事を見る) 2002/06/09(Sun) 13:21
From KS@管理人
これが一冊も読んでないんですね〜。ついでにカミング・アウトしちゃいますが、ロブ=グリエも読んでません。(-_-;)
なぜこうなったんだろう、と原因を追求していくと……宇野邦一が取り上げてなかったからと思われます。か、偏ってるなあ、わたし……。

サロート、いいですか? おすすめとかありますか??

696Re:ナタリー・サロート (親記事を見る) 2002/06/09(Sun) 13:57
From kanjikan
> サロート、いいですか? おすすめとかありますか??

これがあんまり読んだ記憶がなくて、、、ただ昔(また昔の話ですが)10/18のコレクションでロブグリエとかサロートとかリカルドとか(確かデュラスは入ってなかった)のコローク(会議)の話をたくさん集めた本がありました。この中で読んだサロートの文章がよかったのを覚えています。それからリカルドがポーの短編を分析した文章もよかった。日本の教授の話もありましたが、これは小学生のような作文でダメ。そんなことを覚えています。

デュラスはヌーボーロマンには入れないのが普通みたいですね。

697Re:ナタリー・サロート:書き忘れ (親記事を見る) 2002/06/09(Sun) 14:00
From kanjikan
ナタリー・サロートには「かっこいいな」と単純に反応してました。

情報処理やっててモータスポーツが好きで、となるとデュラスよりもサロートのほうがあってるんじゃないかと考えての質問でした。ハイ。

日本じゃ忘れられた人なんですか?


698Re:ナタリー・サロート:書き忘れ (親記事を見る) 2002/06/09(Sun) 19:09
From KS@管理人
サロート、かっこいいんですかっ。
でも調べましたけど、いま新刊では入手不可です。忘れられた人……ですね。事実上。ヌーボー・ロマンの説明には必ず出てきますけど。
でも日本ではデュラスも出てきますよ、ヌーボー・ロマンの説明に。ストライクなのはサロートとか、ロブ=グリエなんでしょうが。ロブ=グリエはこの前文庫本になっていて、さすがに読もうかな、と思いつつ通り過ぎた記憶が……。はっはっは。

ところでkanjikanさんのアイコン、ずっと「が〜ん」のままになっているのは、わざと??

699Re:ナタリー・サロート:書き忘れ (親記事を見る) 2002/06/09(Sun) 21:24
From kanjikan

> ところでkanjikanさんのアイコン、ずっと「が〜ん」のままになっているのは、わざと??

エッ、これなんか意味あるんですか?
じゃ、ちょっと変えてみます。
しかし選ぶの難しい、、、

700サロート & デュラス (親記事を見る) 2002/06/10(Mon) 04:20
From W-E
なんかここ回転してるので、こちらに。
ギベールとデュラス、仲悪いそうですがどういった関係だった
んですか? まあ仲いい姿はあんまり浮かばないかも・・。

サロートは以前「見知らぬ男の肖像」を途中まで読みました。
最初の80ページくらいだったかな?すごくカッコ良くて
もしかしてはまる?!と思ったまま・・なぜか本棚にしまわれ
てます。。もっかい最初から読もうかな。

あと、ボク英語も読めないんで、未邦訳のレビューとかされると
最高に嬉しいんで、これからも運営がんばってください!
男性 AB型

702Re:サロート & デュラス (親記事を見る) 2002/06/10(Mon) 14:18
From KS@管理人
『召使と私』で「私」がデュラスの本が工場でどんどん裁断されちゃってる音を聞きに行く……みたいな、シーンがあるじゃないですか。それはなんなんだろうな、とずっと思っていたら、リンク先の「Le Parti pris des lettres」の掲示板でデュラスとギベールについての話題が出まして。
実はデュラスがミニュイ社に対してギベールの『犬たち』の出版を反対したらしいです。そりゃ、快く思わないですよね、ギベール。駆け出しのころだし。

ちなみに「Le Parti pris des lettres」さんに未邦訳のギベールの書評ありますよ。

『盲人たち』の書評はこちら↓
http://www1.ocn.ne.jp/~ppl/epaves02/aveugles.htm

「Enquete autour d'un portrait」の書評はこちら↓
http://www1.ocn.ne.jp/~ppl/epaves01/balthus.htm

わたしも英訳版の書評、がんばってトライしよう、という志はあるんですが……邦訳でも二回は読まないと書けないのに、英訳だと三回以上読まないと書評できないですよね〜。う〜ん、いつになるんだろう?? きなが〜〜に待っていただけると幸いです。

サロートはやはりかっこいいんですね。う〜ん……。

701アイコン (親記事を見る) 2002/06/10(Mon) 14:04
From KS@管理人
> エッ、これなんか意味あるんですか?

おやっ。フランスにはアイコン掲示板なんてものはないんですかね?? 書き込みしたときの気分に合わせて変えるものなんですが……「アイコンの一覧を表示」をクリックすると一覧でます。表示させたくないときは、一番上の「アイコン」にしとけば表示されません。
……って、子どもっぽい掲示板ですみません。(^^ゞ

692初めまして! 2002/06/06(Thu) 13:27
From W-E
ギベールの本格的なサイトに感激しています。
ボクのサイトにもギベールについてのコンテンツがあるので
お暇なときにでもよろしくです。
Le Paradisではとくにフーコーのレビューが良かったです。
フーコーには前から興味あったんですがなかなかどれに手を
だせばいいのか分からなくて・・。すごく参考になりました。

ちなみにモデラート・カンタービレ好きです。
男性 AB型

693Re:初めまして! (親記事を見る) 2002/06/07(Fri) 13:30
From KS@管理人
W-Eさん、いらっしゃいませ。本格的、なんて言っていただいてありがとうございます。

ギベールのページ見てきました。さりげなくリンクまでしていただいていて感激ですっ。
「錯覚でしかない独占欲」って感じ、よくわかります。わたしもそんな感じだったんですが、気がつくとなぜか作ってしまっていました。

トゥーサンのページもおもしろかったです。トゥーサンも意外とちゃんと扱っているサイトがないんですよね。ギベールよりは売れてると思うんですけどね〜。なぜなんでしょう?

フーコーについては、主要な著作を全部読んだ上で書いているわけではないので、ほめられると内心冷や汗だらだらです。まあ、論文ではなくて書評なので許されるだろう、と言い訳しつつ……。

『モデラート・カンタービレ』はかなりいいですよね。でもデュラスとギベールは仲が悪いらしいですけどね。はっはっは。

690撤退反対!!!! 2002/06/03(Mon) 23:13
From Sheep
撤退反対!!!!
泣いて抗議します。足と手をじたばたしちゃうぞ!!o(*>o<*)o

掲示板のトラブルなんて、サイトオーナーなら誰でも経験すること。でも、そんなことでめげては駄目ですよ。6月3日の日記の内容、しごくもっともです。サイトにおいては、そのサイトをお金と労力をかけて作成しているオーナーこそが神様なのです。訪問者がお客様だぞ、来てやってんだぞ、という態度に出るのは間違いです。あくまでも訪問者はサイトのオーナーが作ったコーナーで遊ばせて貰っているのです。私もKAMIRA S.さんのサイトで遊ばせて(楽しませて)貰っています。サイトのオーナーがKAMIRA S.さんのように謙虚で「来てくれてありがとう!」と言っているからといって、マジでふんぞり返ったら、それはお馬鹿さんというものです。色んな意味で謙虚になれない方には来ていただかなくても宜しい!それくらい、強気で行きましょう!

私は人のサイトを批判する場合、その人のサイト内で批判活動を繰り返すというやり方はフェアでは無いと思っています。自分でお金と時間をかけて反論サイトを立ち上げ、同じ土台に立って初めて意見するべきだと思います。

おっと、熱くなってしまいましたが。(笑)
肩の力を抜いて、楽にして楽しくやりましょう。ネットは楽しむもので、ストレスを貯めるところじゃないもの。こんなこと(あんなことか)でめげてちゃつまんないよ。絶対、応援します。頑張ろう?
女性 会社員

691Re:撤退反対!!!! (親記事を見る) 2002/06/04(Tue) 12:52
From KS@管理人
どもすみません。ちょっち取り乱してしまいました。
(^_^;)
わたしまだなんやかんや言いながらネット歴二年半なんで、トラブル慣れしてないのです。みなさまにはげましていただき、落ち着きを取り戻しました。
ありがとうございます。
m(__)m

一応、コンピュータについては腐っても情報処理技術者なので、一般ユーザーよりは強いんですけどもね……。
あ、そうそう、そちらで話題になっていましたが、ADSL、やはりルーターが入っていればファイヤー・ウォールは特に必要ないそうです。実はわたし、ルーターが使えない常時接続はいやだ、と思ったのでルーター・モデムが標準のサービスが出るまで常時接続待っていたのでした。でもルーターがあればファイヤー・ウォールがいらない、というほどセキュリティがしっかりしているとは知らなかった……。

運慶サイト、いきなりつまづいたんでへこみましたが、めげずにがんばっていきたいと思います。みんな運慶の彫刻がどこで見られるのか知らないんだよね〜。視覚芸術はどんなに文献読んでも、見ないと話にならないので、どこに行けば見られるのか案内するサイトは必要だと思うんです。
……というわけで、維持いたします。

> 私は人のサイトを批判する場合、その人のサイト内で批判活動を繰り返すというやり方はフェアでは無いと思っています。自分でお金と時間をかけて反論サイトを立ち上げ、同じ土台に立って初めて意見するべきだと思います。

はははっ。それやって自分のほうが正しい、と思わせるのはしかし、至難のわざでしょうね。攻撃相手が犯罪者でもない限り、「ほっとけばいいのに、この人なにやってるんだ?」と思われて自分のサイトのほうが非難ごうごうになるでしょう。
というか、無視されて非難もされないかもね。

Back to Home
L [PR] AEx XLAbv@AoCg ^T[o[