Back to Home

Le Paradis - BBS


Welcome to
my homepage.
Please write your
message・・・
ここはLe Paradis - BBS
の過去ログです。

現在の掲示板は
Le Paradis - BBS
までどうぞ。

その他の過去ログは
Le Paradis - BBS -Old
までどうぞ。

Copyright
(c)2001 - 2011
Le Paradis.
All rights reserved.



796おめでとう! 2002/09/09(Mon) 20:17
From Sheep
翻訳のお仕事がきたそうですね。
おめでとうございます。頑張って下さいね。

しかし、目的のある人生で羨ましいです。私は何の目的もありません。大海に漂う小船のような人生です。
女性 会社員

799Re:おめでとう! (親記事を見る) 2002/09/10(Tue) 15:10
From KS@管理人
ありがとう〜。
いやあ、仕事が来たって言っても、オーディションとかトライアルとか合格したわけではなくて、あくまで翻訳家の友達に頼まれただけですからね〜。これっきりかもしれないしっ。
(^^ゞ
とりあえず、友達に「使えね〜」と思われないように頑張りまする。

しかし、わたしから見るとSheepさんは安定していて、わたしのほうこそ大海に漂う小船なんですけどねえ……。厚生年金を払っている人はみんな安定していると思っているわたしでしたっ。

794翻訳の仕事、頑張って! 2002/09/07(Sat) 19:57
From NONNONオヤジ
KAMIRAさん、こんにちは。翻訳の仕事をすることになったそうですね。月末まで3週間余りで30ページですか。内容によっては少々キツいかもしれませんが頑張って下さい! 体調が思わしくなさそうなので心配ですが、ストレスまで溜め込まないように注意して下さいね。女性はストレスが顔に出る(顔が痛くなったり赤く腫れたりする)らしいですから。納得のいく仕事ができるようお祈りしています!

ところでKAMIRAさんって本当に多才ですね! 物理学に政治学に哲学。もちろん文学に語学も……。文理両刀(って言い方もおかしいけど)の人っているものなんだなあ〜! 語学と国語以外は全くダメの、典型的な文系のぼくとは大違いだあ〜! ぼくに数学や物理がもう少しできたなら、人生変わっていたかもしれない……。
男性 O型

795Re:翻訳の仕事、頑張って! (親記事を見る) 2002/09/08(Sun) 14:50
From KS@管理人
NONNONさんどもどもですっ。
いやあ、これがわたし、自分の翻訳のペースがつかめてないんで、この仕事がきついのかゆるいのか、わけがわからないんですよっ。とりあえず日にちで区切って予定を立てて、それにしたがってやっていくしかないや、みたいな。英文自身は文学と違ってそれなりに読みやすいので、問題は物理学です。あと、専門用語とか固有名詞の問題。
一応途中でとても体調が悪くなっても大丈夫なように余裕を持ってやりたいんですが……はたして……。

わたしは中学生のときは理科が一番得意だったのですよ。でも大学受験の時点では結局現代国語が一番得意だったので、一応一番得意な方面に進学してるんですけどね。ず〜っと不得意だったのは英語と歴史と地理。
(-_-;)
なので、文系得意とはいえません。暗記力ははじめからゼロに等しいです。なのに何を間違って翻訳の勉強なんかはじめちゃったんでしょうかっ?? 自分でも振り返ってみるとわけわからず……。

797Re:翻訳の仕事、頑張って! (親記事を見る) 2002/09/10(Tue) 13:38
From NONNONオヤジ
そうそう、専門用語の『定訳』を見つけるのが大変だったりするんですよねぇ、これが。で、日本語の定訳って、何だかわかったようなわからないようなものが多いから、どのへんまで説明で補足して訳そうかなとか考えると頭が変になる! で、どうしても見つからないときは掲示板に書き込む! こういう時のBBS仲間じゃないですか。きっと何かの助けになるはず。(昔それをやったら、ちょっと意地の悪い人がいて、『金もらって仕事してるんなら他人の力なんか当てにするな!』って怒られたけど。でもひとりで3日間悩むよりは2日目に人に訊いたほうがベターだと思うけどなあ〜。)
男性 O型

798Re:翻訳の仕事、頑張って! (親記事を見る) 2002/09/10(Tue) 14:54
From KS@管理人
> 昔それをやったら、ちょっと意地の悪い人がいて、『金もらって仕事してるんなら他人の力なんか当てにするな!』って怒られたけど。

そうなんですよっ。掲示板、いきなり他人の掲示板で質問しても悪いし、かと言って自分のとこはそんなににぎわってないので質問しても答えてもらえる気がしないし、なかなかむずかしいんですよね。場合によるとコンピュータの初心者向けの質問用の掲示板で質問しても「そんなことは調べろ」みたしなこと言われたりするし。まあ、そこの板をずっと見ていったら同じ質問が何度も出てくるんでしょうが、それは初心者だから知らないに決まってるのに……。

でもいまはインターネットあるからいいですよっ。昨日、さっそく時間論をまとめたサイトを見つけたんで、とりあえず大半の専門用語の問題が解決しそうです。あと、わたしの担当個所はもともと昔読んだ『ホーキング、宇宙を語る』と内容がかなり重複していることも判明したので、調べもののトラブルはそんなに多くなさそうです。ただ、あの本は十年以上前のものだから、最新理論に関してはわからないところが出てくるかしれませんがっ。
まあ、解決しない問題は、一通り訳してから一度まとめて大きい図書館に行って調べようと思います。それでも解決しないときは……怒られてもいいから掲示板で質問しよ……。

788落ち込むわ 2002/09/02(Mon) 21:55
From Sheep
こんにちは。
ミルハウザーの『マーティン・ドレスラーの夢』の感想なのですが、私と他の皆さんでは大きく異なるようです。歩んできた人生が違うためだと思いますが・・・。世間とズレているって、少し悲しいことですね。
女性 会社員

789Re:落ち込むわ (親記事を見る) 2002/09/03(Tue) 19:15
From KS@管理人
どもどもSheepさん。いつもお世話になっておりますっ。
いやあ、本なんて人によって違うこと読むから面白いんですよっ。読まれずにどっかにしまわれていたらただの紙切れですが、読まれるたびに読んだ人の頭の中で何かが起こるってことがいいんですから。みんなが同じこと考えちゃうんだったらつまんないじゃないですかっ。
映画よりもマンガよりも演劇よりも参加型の芸術、それが小説だっ!!……ってことで(←いまいち意味不明)。
ちなみにわたしはときどき自分が書いた小説のことを「これってどういうこと?」って聞かれることがありますが、そのときは「好きなように思ってくれっ」と答えまする。

790Re:落ち込むわ (親記事を見る) 2002/09/04(Wed) 01:57
From Sheep
こんばんは。
でも、ちょっとしょげてます。自分が大きな共感を持って読んだ主人公がボロクソに言われていると・・・。ああ、私って嫌われ者?そんな気も。ガックリ。
女性 会社員

791Re:落ち込むわ (親記事を見る) 2002/09/04(Wed) 15:10
From KS@管理人
ううむ。
でもSheepさんとこのサイトはうちよりず〜っっとにぎわっているじゃないですかっ。
それに、いろいろとリアクションがあるってことはみんなが読んでいる本を読んでいるってことだから、それなりにみんなと遠くないというかっ。わたしなんて「その本わたしも読んだ」というリアクションがあることなどほとんどなく……とほほ。
わたしから見るとSheepさんはかなり人気者なんだけどなあ。

792Re:落ち込むわ (親記事を見る) 2002/09/06(Fri) 00:33
From Sheep
こんにちは。
人気無いと思うけど・・・。私のサイトには、サイトをお持ちで無い方の書き込みは全くありません。他の皆さんのサイトには、サイトをお持ちでない一般のお客様がついています。やっぱり私に人望が無いからね・・・とガックリきています。あ、それとも、みなMLに入ってしまうからお客が少ないのか!?あれっ??\(◎o◎)/
女性 会社員

793Re:落ち込むわ (親記事を見る) 2002/09/06(Fri) 15:33
From KS@管理人
そ〜だよっ。MLがすごいもん。なんか、この前メール・アドレスお引越しで気づいたけど、なんかFreeMLの文学のところで一番上に「推薦」されちゃってるじゃないですかっ。MLの運営もなかなか大変そうですが、がんばってくらはい。

うちもそう言えばここんとこ、サイト持ってない人、誰も来てないですね〜。ううむ。運慶のほうもトラぶっているうちにどんどんしょっぱくなっていっとるしなあ。とほほ。ま、更新してないんだから仕方がない。いまやただの日記サイトになりかけているここサイト……。

787メールアドレス変更。 2002/08/31(Sat) 16:20
From KS@管理人
このたびここサイトで公開しているアドレス、POPが有料化しちゃったんで新しいのに変更しましたっ。え〜、今年に入ってから前のアドレスにメールいただいた人には一応新アドレスのお知らせメール送ったはずなんですが、もしかしてお知らせしていない方がいたらすみませぬ。新しいアドレスは
kamira_s@yahoo.co.jp
ですっ。これからはこちらにメールしてください。

785ターニングポイント 2002/08/29(Thu) 17:38
From フジキセキ
フレッシュアイが変わりまして以前一ヶ月更新しないと削除されていたのが検索できるようになりました。
自分のサイトを検索したら両方出てきました、尚最終更新日はクレジットされます。
ということでKSさんも気楽に登録できるようになりました。

最近はノンフィクション1本に切り替えましたので小説系サイトヘは余りいかなくなりました。
しかしノフィクションだけでも面白い本は無尽蔵にある!

786Re:ターニングポイント (親記事を見る) 2002/08/30(Fri) 19:06
From KS@管理人
そうなのか〜、と思って見に行ってみたら、フレッシュアイ、新規登録できなくなっていました。
(T_T)
どうもいまはもう有料のディレクトリ登録しかできないようです。たぶんグーグルに負けたんですね……。グーグルももう少し反映されるの速いということないんですけどね〜。
いやあ、残念でした。

781嫌われている? 2002/08/27(Tue) 21:56
From NONNONオヤジ
KAMIRAさん、こんばんは。日記に書いてあったようなこと、ぼくもそう言えば感じることがありますね。毎年、年賀状をやり取りしていたのに、今年に限って来なかったとき、『こっちは友達のつもりだったのに向こうはもうそうは思ってないんだ!』とひとりで勘繰って落ち込んだり……。単に喪中か何かで出せなかっただけかもしれないのに。メールもしかり。せっかくメールを送ったのに(この押しつけがましさがいけないのか?)無視されて返事が来ないと頭に来たり、あるいは嫌われてるんだと思ってやっぱり落ち込んだり。でも返事をするのも『ネチケット』のひとつじゃないのかと思いますよ。相手に嫌な気持ちを持って欲しくないので、ぼくは遅くても2、3日のうちには返事するようにしています。もちろん掲示板のレスも。まあでも、小さなことでくよくよ考えすぎない方が良いですね。去る友あれば来たる友あり、ですよ!
男性 O型

782Re:嫌われている? (親記事を見る) 2002/08/28(Wed) 15:15
From KS@管理人
NONNONさんいらっしゃいませ〜。
いやあ、頭じゃわかってるんですけどね〜、体調悪いと考えることがずず暗くなってしまうんですねっ。そうそう、年賀状がぱたっとこないと、かなりブルーになりますね〜。
でも誰でも同一リモートホストから偽名使って複数で非難しているように見せかけて掲示板攻撃されたら落ち込みますよっ、ほんと。(だから結局相手は一人なんですけどね)
でもまあ、ここで弱音を吐くたびに誰かがなぐさめてくれまする。ありがたいことだと思っております。はい。
m(__)m

783Re:嫌われている? (親記事を見る) 2002/08/28(Wed) 23:41
From Sheep
こんばんは。
横レス失礼します。
すみません、ダイビングで忙しくてお返事がっ!海水に使った器材はそのまま放置しておくと錆びるので、帰ってきてからの手入れが大変なんですよ。私なんてトロイから2日は片付かない状態で・・・。(^^;)

先日、どうしても気になったので、こちらのサイトに一番に入ってAmazonで買い物をしてみました。上手くいったみたいですね。小額名買い物でごめんね。今後もよろしくです。m(_ _)m
女性 会社員

784Re:嫌われている? (親記事を見る) 2002/08/29(Thu) 14:55
From KS@管理人
どもども、Sheepさんっ。メールの返事はゆっくり書いてくらはい。結構一ヶ月に一回ぐらいのそのそと行き来があるってのもおつなもんです。
なんかね、いまピレスロイドの過敏症のせいでちょっちノイローゼ気味なのですよっ、これが。ので、わたしの弱音は気にしないで下さい。(なら書くなって感じですが。書きたいんだな、これが)
Amazonの件はありがとう〜。いやあ、まあ、どうせときどき話の都合で書店サイトにリンクはったりするんだからって冗談ではじめたことですが、とりあえずちゃんと動いていることがわかってよかったです。(あんまり注文されないと、ほんとに動いているのか心配になってきてまして)金額は別に気にしないで下さいねっ。

Back to Home
SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu