Back to Home

Le Paradis - BBS


Welcome to
my homepage.
Please write your
message・・・
ここはLe Paradis - BBS
の過去ログです。

現在の掲示板は
Le Paradis - BBS
までどうぞ。

その他の過去ログは
Le Paradis - BBS -Old
までどうぞ。

Copyright
(c)2001 - 2011
Le Paradis.
All rights reserved.



873ハントケの映画。 2003/02/10(Mon) 19:22
From KS@管理人
今週、NHKの衛星第二放送でヴィム・ヴェンダース監督の作品を特集してます。で、ハントケが脚本を書いた「まわり道」が2月11日深夜、「ベルリン・天使の詩」が2月15日深夜にオンエアになりますっ。
ちぇきっ。

871ジャンジュネ 2003/02/09(Sun) 21:37
From フジキセキ
『葬儀』を河出から出版されましたね、いよいよ『のノートルダム』も刊行されそうです。
ジュネは全部刊行されてもそんなに冊数ないし実現して欲しい。

872Re:ジャンジュネ (親記事を見る) 2003/02/10(Mon) 19:12
From KS@管理人
フジキセキさんいらっしゃいませっ。
情報提供ありがとうございます〜。さっそくギベール関連作家リストに追加しました。
ほんと、『のノートルダム』と『薔薇の奇蹟』も文庫化してほしいもんです。無理ならハードカバーの復刊でいいんですが……。
さくさくっと英語とかフランス語とかで読めれば、読みたい本がばんばん読めていいんですけどねえ〜。

867おおっ。 2003/02/05(Wed) 12:54
From kanko
サミュエル・ベケットで検索したら、貴ページにヒットして感動したあ。
古書店でたまたま手に取った『モロイ』、読破(というほど長くないけど)・・・なんというか、前進も後退もしない、妙な感覚が
残る作品ですなあ。こういうの初めてでした。貴書評を読んで決めたぞ。また読んでみるぞ。
会社員 O型

868Re:おおっ。 (親記事を見る) 2003/02/05(Wed) 18:15
From KS@管理人
おお、kankoさん、ここBBSではお久しぶりですっ。
いやあ、一冊しか書評書いてないんですが、「サミュエル・ベケット」をグーグルで検索すると、『伴侶』のページが最初の十件で出てきちゃうんですね〜。はっはっは。いやあ、ベケットについてのHPを作っている人がよっぽど少ないんでしょうねっ。ちなみにYahoo!のUKのほうだとたくさん登録されてますけど……。『ゴドーを待ちながら』なんて、それひとつでカテゴリーが作られてたぐらいなんでっ。(←単にどのぐらいページがあるのか見ただけで、内容まで見てませんっ)
わたし個人的には、ベケットは大学生のときかなり好きではまったんですけど、なぜか当時ほとんどの著作が絶版で、あまり読まないうちにマイ・ブームが過ぎ去ってしまったのでした。ので、数は読んでませんが、かなり好きです〜。

869Re:おおっ。 (親記事を見る) 2003/02/06(Thu) 18:39
From kanko
そう!そうなの『ゴドーを待ちながら』なのですよお。高校のころ、若気の至りで演劇部なんぞに所属してたとき、読んだのでしたよー。当時は(今も!)なんにもわからんほよよんなので、「なんじゃこりゃあ?」とか「意味不明・・・」などとぶつくさいいつつ、かなり異色な印象で、インパクトあったのをおぼえておったのでした。作者の名前を忘れていたので、『モロイ』の解説でほおおおおっとめんたま大きくなったのでした。本屋行こう。行こう。
会社員 O型

870Re:おおっ。 (親記事を見る) 2003/02/08(Sat) 19:24
From KS@管理人
『ゴドー』は有名っすもんね〜。でもあれはあんなに意味不明なのに、公演、当たったんですよね〜。世の中不思議なこともあるもんですよねっ。たしかベケットは「こんなに当たるってことはこの作品には何か欠点があるんだろう」とか言ったとか言わなかったとか。(ひねたやっちゃな〜)

わたしの頭の中では、カフカの『城』(わけもなくただ城の周りをうろうろする)と、ベケットの『ゴドー』(わけもなくただゴドーを待ちつづける)と、ポール・オースターの『幽霊たち』(わけもなくただ監視しつづける)がなんとなく似た作品として同じ括りになってますがっ。まあ、この中ではポール・オースターが一番とっつきやすいですねっ(理解しようと思うととたんにわけわかんなくなりそうですけどもっ)。

いまならジュンク堂あたりにならベケットの処女作と自転車三部作、そろってますよね、たしか。やっぱ買っとくかなあ。う〜む……。

865おめでと〜☆☆☆ 2003/01/25(Sat) 20:18
From 大坪の弟子
久々にのぞいてみたら、なんとタイミングよく2周年!
おめでと〜さ〜ん!
継続は力なり。これからもがんばってね〜〜!!

866Re:おめでと〜☆☆☆ (親記事を見る) 2003/01/26(Sun) 19:21
From KS@管理人
どもどもですっ。おかげさまで細々と続けております。これからもよろよろと続けていきたいと思っております。継続してればきっと何かつかめると信じてがんばります〜。
しかし、すごいハンドルネームですね〜。はっはっはっ。

864二周年ですっ。 2003/01/25(Sat) 18:53
From KS@管理人
いやあ、のらりくらりとやっているうちに、ここHPも二周年になってしまいました。はっはっは。悲観してやめちまわずになんとかやってこれたのは、ひとえにはげましてくださったみなさまのおかげでございます。
m(__)m
依然として体調が悪く養生に専念しておりますが、とりあえず日記だけは更新しております。いまのところ閉鎖とかする予定はまったくないので、見捨てないでやってください。
今後ともよろしくお願いいたします。

862お久しぶりデス 2003/01/21(Tue) 01:02
From あきこママ
こんにちは☆
こちらでは、お久しぶりデス〜。(年賀状以来?(笑))

日記に書かれていた「島津製作所」に反応してしまいました ((^^;;
数年前の正月に、そこの会社の記念館に行ったことがありますよ。
確か、特別に、入場料無料になっていたので。

結構、オススメな場所でした。
今度、京都に行かれるときには、ぜひ!!
日本で初めてのレントゲンとか、明治の頃に学校で使われていた理科機器とか(学校の理科機材で商売を開始した歴史がありますから)、いろいろと面白い物が展示してありますヨ。
一番、びっくりしたというか、笑ったのが、明治期の『魔法瓶』が『魔壜』という名前で使われていたこととか。
(英語のMagic bottleをそう訳したらしい…)

私も、ちょっと、どこかに小旅行してみたいデス〜(><)

863Re:お久しぶりデス (親記事を見る) 2003/01/21(Tue) 20:01
From KS@管理人
どもども。お久しぶりです〜。日記を読んでいただいてどうもですっ。いやあ、メールをしよう、しようと思ってるんですが、いま首の左側が痛くて、どうもPC触ってる時間が減ってまして。一難去って一難というか、一難も去らずに二難、三難というか……とほほ。

で、気を取り直して……そっか、島津製作所にはそういう博物館みたいなのもあるんですね〜。おもしろそうだ……。
「魔壜」はまさに直訳ですねっ。明治時代は先例がないので訳者がどんどん言葉作ってたんですよね。いまは英語が義務教育に入っているので、もっぱらカタカナにしちゃいますが。
……ということは、いま魔法瓶が輸入されていたら、「マジック・ボトル」のままになっちゃうってことですね〜。う〜む。

ところで理科の実験器具とかがあるっていうのを読んでいて、なんとなくヨークの博物館を思い出しましたよっ。洗濯機とかを年代順にずらずらっと並べてあったのを……。「ほほーっ」とか思って見てたんですが、一人で行ったので、いまいち盛り上がらなかったというしょっぱい思い出です〜。はっはっは。

859ドイツ表現主義 2003/01/18(Sat) 00:33
From フジキセキ
ネットカフェは大阪駅でも堺東商店街でも見かけますが入ったことはなし。漫画のマニアが集まってそうだから。最近は本の雑誌から新たな作家発掘してます。
サントリーミュージアムのドイツ表現主義展へKSさんは行かれましたか?
僕は地理的に南港へは行くことが極めて稀です。
京都駅へ立ち寄りましたが改装されてからはポストモダンアートの象徴でして行くだけでウキウキします。

860Re:あまから手帖 (親記事を見る) 2003/01/18(Sat) 10:43
From フジキセキ
追記
最近は外へ飲み食いは『あまから手帖 大阪のおいしい店100店』を使います。
昨夜も帰りに天満へ立ち寄りとんかつ屋へいきました。
さすがプロが選んだ100店の1つであって格別でした。

861Re:あまから手帖 (親記事を見る) 2003/01/18(Sat) 19:14
From KS@管理人
ドイツ表現主義……はたぶんパスになると思います〜。南港はうちからでも行きにくいです。なんだかずいぶん北に向かって行って、乗り換えてからずいぶん南に引き返して、また乗り換えてようやく西に向かうという計算になるので、とんでもなく時間がかかるんですね〜。奈良に行くほうが気分的には近いぐらいです。まあ、地下鉄のノーマイカーデーに行くと、一応梅田まで出るのと同じ金額で行ける&帰りに地下鉄沿線のどこにでも寄れるので、金銭的にはさほど高くつかないんですが……。

京都駅はわたしも行くと楽しくなりますねっ。年末にもわざわざクリスマスツリーを見に、京都国立博物館から歩いて行ってしまいました。ただ、わたし高所恐怖症の気がありまして、上空を斜めに横断している通路とかはなんか怖いです。梅田のスカイビルのエスカレーターもびびりまくったりしました。

『あまから手帖』よさそうですね。ちなみにわたしは97年版のエルマガジンの『グルメガイド』を使っているんですが、そろそろ値段も違ってきているし、店もあるかどうかわからなくなってきているし(行く前にいちいち「Yahoo!グルメ」とかで存在確認しなきゃならなくなってます)、また買いなおさなきゃならなくなってきているんですが……。

857あとがき大全 2003/01/14(Tue) 23:37
From フジキセキ
『あとがき大全』夢枕漠がついに出ました!『序文付き序文集』ボルヘスの後に誰がやるかと思ってました。
はしがき、あとがきは好きです、すぐに読めるから。
ネットカフェは僕も行ったことありませんが漫画喫茶+インターネットカフェ+BS放送付きの所は難波や梅田によくあります。但し土日は競馬中継を放送優先なのであまり柄の良い客が集まりそうでないので敬遠しています(^^;
かなりネットカフェは増えてます、南大阪にも。

858Re:あとがき大全 (親記事を見る) 2003/01/16(Thu) 18:47
From KS@管理人
あとがきってわたしも結構最初に読んだりしてますね〜。あと、書評書くときに翻訳者あとがきを見ていると似たようなこと書きそうになって困ったりしますねっ。序文とかあとがきってやっぱり先に本屋で目を通す人、多いでしょうから、本の売上に直結するんでしょうね〜。

インターネットカフェってたくさんあるようで、歩いていて意外と目にしませんよね。どこにあるのか調べないとわからない、というか。
あ、競馬で思い出しましたが、最近フジキセキ(馬)の子どもがG1レースにも出てきましたね〜。って、フジキセキ(馬)の活躍していた時代をわたしはよく知らないんですがっ。
(^^ゞ

855見たよ! 2003/01/11(Sat) 14:58
From sacchan
ネットカフェに来ています。ドキドキしています。お正月以来だね。突然のことで驚いたでしょう。お母さんによろしくね。また挑戦します。

856Re:見たよ! (親記事を見る) 2003/01/12(Sun) 18:42
From KS@管理人
いやあ、わざわざどうもですっ!
(^o^)丿
お正月は遊びに来てくれてありがとうねっ。ネットカフェでネットデビューですか?? っていうか、わたしまだネットカフェなるものに行ったことがないことに、いま気づきました。ばはは。
また来てくださいね〜!!

851バラード 2002/12/28(Sat) 14:39
From フジキセキ
今年の発掘はJ.G.バラードでして数冊読みました、シュールレアリスムに精通しています。
映画は相変わらず新作はゴダール『愛の世紀』しか見に行きませんでした。ビデオを見慣れているせいか
映画館もレトロスペクティブでビデオで入手しにくいものだけ見に行く始末。
生活自体そんなに変わりません。
しかし来年はもう少し現代美術を見に行きたい!
正月には大阪市立美術館にクルーベ展あります。
これから1月末までSF積読本をどこまで読めるか!?

852Re:バラード (親記事を見る) 2002/12/28(Sat) 19:42
From KS@管理人
バラードですか〜。ほとんど知りませんっ。
(^^ゞ
守備範囲狭くてすみません〜。

わたしの今年の大当たりはハントケの『反復』かなあ? あと、『超哲学者マンソンジュ氏』とか。いま読んでいるいしいひさいちの『現代思想の遭難者たち』ってマンガもかなりおかしくってはまってます。(まあ、どっちかっつ〜と大学生のときに出会いたかったって感じですがっ)

映画はあいかわらずあまり見てないですね〜。劇場はもう、いまの体調だと行くのがきびしいです(隣に座った人が香水だらけだったりしたら、とんでもないことになるものでっ)。

現代美術見たいです〜。実はわたし、今年あたりニューヨークに現代美術でも見にいこう……と、去年の九月までは思ってたんですが、いまの情勢だと飛行場がうっとおしそうなので、パスしてます。困ったもんです。クールベ展はたぶん行くと思います。

853Re:後悔先に立たず (親記事を見る) 2002/12/28(Sat) 23:50
From フジキセキ

> 守備範囲狭くてすみません〜。
現代作家で良いの数百いますよ〜
(まあ、どっちかっつ〜と大学生のときに出会いたかったって感じですがっ)

こういう気持ちは数多く体験してきて自分としても嫌気がさします。
後悔先に立たず!
> 現代美術見たいです〜。実はわたし、今年あたりニューヨークに現代美術でも見にいこう……と、去年の九月までは思ってたんですが、いまの情勢だと飛行場がうっとおしそうなので、パスしてます。
KSさんもGW盆正月の渋滞に痛い目にあったのかな?
大学生時の春休み、学祭休みに旅行という手立てがないとまとまったヘイサン期に旅行は困難。
アホな話ですが個人的付き合い、交際費(冠婚葬祭)を数年間パスしたら海外旅行へ1回行くくらいの費用は浮いたので1度現代美術館巡りしてきます。

854Re:後悔先に立たず (親記事を見る) 2002/12/30(Mon) 16:02
From KS@管理人
> 現代作家で良いの数百いますよ〜

ですよね。なので、自分の求めている作家になかなか到達しないわけでっ。

> KSさんもGW盆正月の渋滞に痛い目にあったのかな?

いやいや、まだまだ戦争中なので警備きつくて大変でしょう、アメリカとイギリスは。で、イタリアとフランスは今月テロ寸前で逮捕、みたいな未遂事件があったし……。町は警備の軍人だらけらしいですっ。あと、アジアはこの秋、テロがあいついだんで、コンサートとかキャンセル続出だったし。ジャミロクワイもバンコク公演を都合によりドタキャンしたんですが、「テロのせいではありません」といいわけコメント出してましたよっ。
ま、日本のニュースでは何も言ってませんが……。

Back to Home
L [PR] AEx XLAbv@AoCg ^T[o[