[268]** 六波羅蜜寺・東寺っ。 ** |
2003/11/17 18:09 |
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14日に六波羅蜜寺と東寺に行ってきましたっ。
いやあ、久々に見た地蔵菩薩坐像、記憶してたのよりよかったです〜。やっぱり運慶はいいですね〜。なんというか、どんなにきれいなものでも二回目に見たりすると「あれ? 記憶の中で美化していた?」とかって拍子抜けするとかあるじゃないですか。運慶はそれがないですっ。二回目のほうが「やっぱりすごかった」と印象が強烈になったりします。この地蔵菩薩坐像も見た瞬間、「きっ、決まったっ!」という感じがしました。きりりって感じがするんですっ。いやあいいですね〜。(なんのこっちゃら)
しかしわたしの記憶では前回直接見れていたはずの空也上人立像とか平清盛坐像とか地蔵菩薩立像とかはガラスケース入りになってました。ので、空也上人像は角度考えて見ないと反射しちまいのでした。とほほ。いつか無反射ガラスとか開発されるといいんっすけど……。
あと、↓でタクチンさんの言っていた無料でご祈祷というにわたしは出会えませんでした。とほほ。
東寺は五重塔の公開中になんとか行けました。ここ、なかなか丁寧に説明をしてくれてましたよっ。なんでもここの真ん中にある心柱は塔をまったく支えてないそうでっ。なので築五十年ぐらいのときに建物全体が重みで沈んでいったときに、心柱だけがもとの長さのまま残ってしまい、上に突き出しちゃったそうです。で、帳尻あわせに柱の一番したを五十センチほど切り取って心柱も下げたそうです。すごいことしますねっ
あと、ここの柱にかかれている絵がいま見られないのは、廃仏毀釈で削り取られちゃったからだそうな。もったいないことするなあ……。
金堂は久々に見て、「で、でかい」と大きさに感心しました。人間、大きいものに出会うとどうしても大きさに感心しちゃいますねっ。そういえば巨大仏大好きのMJ(みうらじゅん)は東寺好きって言ってたな〜とか思ったりしました。でかい仏像を三体ど〜んと置いてあるっていうのもなかなかシンプルでいいですねっ。薬師如来の下にある小さい十二神将もよかったです。あと、ここと講堂は、前に見たときより照明がよかったのか、はたまた時間的に光線の加減がよかったのか、今回、とってもくっきり見えました。
で、肝心の運慶が修復したといわれている講堂ですが、前回見たときは量に圧倒されてわけがわかんなかったんですが、今回はちょっとはわかってきた模様です。で、予習によると、田中英道説では帝釈天か五大菩薩が顔もそれより前の時代のものより細くて、運慶一派によって大きく修復された可能性が高い……ってことだったんですが、わたしの個人的感想だと、帝釈天は運慶の作る顔とちょっと違う気が……。ちなみに松島健説では帝釈天の修復は1493年のものではないかってことなんですけどっ。でも東寺に展示されていた京都新聞の記事には帝釈天の顔は運慶が修復したんじゃないかというような内容になっていて……これはまだ結論が出てないってことですかね?? いずれにせよ帝釈天の頭部は間違いなく後世に作り直されているのは確からしいです。
今回は六波羅蜜寺と一日でまとめて見たので、まだ地蔵菩薩の顔が新鮮に頭に入っていたつもりなんですが、その記憶に頼って見た感じだと、金剛法菩薩か、もしくは金剛業菩薩あたりが、一番運慶っぽい顔かなっ……と。でも金剛業菩薩像はうしろのほうにあるんで遠くていまいちちゃんと見えてませんっ。金剛宝菩薩はちょっと違う顔のような……。
って、わたしの個人的意見なんてなんの参考にもならないんですがっっ。
(^^ゞ
木材の年代測定が百年単位ぐらいで完璧に行えるようになると、かなり明確になるんでしょうけどね〜。
ついでに一度夜間拝観ってのに行ってみたいと思っていたので、高台寺と知恩院に行ってみました。高台寺、テレビの撮影も来ていたし、いま人気みたいですごい人でした。でもきれいだった……。池が鏡のようになっていて、夢のような光景でしたっ。知恩院はインディアン・ハープのコンサートも少し聴けたし、徳川家康像初公開も見れたんですが、高台寺と比べると印象が薄かったです。あと、800円はちょっち高かった……。
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written by* KS@管理人 |
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[270]** 密じゃなくて蜜なのね ** |
2003/11/18 12:23 |
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六波羅蜜寺の地蔵菩薩座像、良さそうですね、うらやましいなあ。
例のヒストリーチャンネルのビデオを見てたら、ちょうど六波羅蜜寺を紹介してまして、運慶の地蔵菩薩をどこかの快慶の地蔵菩薩と比較、両者の違いがよく解かりとてもおもしろかったです。
前から快慶はなんとなく線が細いというか、表面上だけの綺麗さというか、お顔も日本人離れしてて(仏像だから当り前?)あまり好きでは無いのです。
それに較べて運慶の地蔵菩薩からは内面から滲み出てくるような精神性の高さを(ざらついたテレビの画面の中でさえ)感じてしまうのはひいき目なんでしょうか。
来年こそはぜひ実物に会いに行きたいと思っています。
東寺、先日わたしも行ったので懐かしく読ませてもらいました。
その時は正直期待が大きすぎたせいか、講堂も金堂もそれほど感動が無かったんですよね。
昔、初めて東大寺の法華堂に行ったときや、三十三間堂の仏像群を久しぶりに見たときのような、おおーっというような驚きが無く、自分でも拍子抜けしてました。
やはり事前情報が多すぎて、勝手に想像を膨らましすぎたせいかも。
東寺で一番気に入ったのは大師堂でした。
朝早くから近所の方達がお参りに来て中で読経をしており、信仰がいまも生きているのを実感できたし、大師堂自体も優美な趣ですごく素敵な建物です。
あの中には秘仏の国宝不動明王像が安置されているそうで、外からその厨子を眺めては中の様子を想像したりしてました。
東寺を散歩しながら思ったのは、この金堂とか講堂とかって昔の人(庶民)は中に入って拝むことができたのだろうかという事です。
いまは拝観料を払って美術品として拝観できますが、昔は信仰の対象として外から拝むことしかできなかったんじゃないのかなあなんてことを考えながら・・
今度はわたしもぜひ五重塔公開のときに行ってみたいです。
帝釈天ももう一度見てみたい。なにせ梵天に惚れてしまい、帝釈天よく見てなかったので(^^;)
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written by* navoo |
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[271]** 猫 ** |
2003/11/18 14:15 |
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で、やっぱり出口のとこに猫いましたね。
わたし関西のお寺で猫を見たの、そこだけでした。
関西の猫は尻尾が短いのが多いらしいですね。
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written by* navoo |
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[274]** ** ** |
2003/11/19 19:11 |
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いやあ、期待しすぎて行くと拍子抜けするってのはよくあることのような気がします〜。あと、講堂は建物がいまいちっていうのもわかるような気が……。東寺は建築としてはやっぱり日本最大の五重塔でしょう〜。(と言いつつそれも下で興福寺のほうが好きって書いちまいましたがっ)
> 前から快慶はなんとなく線が細いというか、表面上だけの綺麗さというか、お顔も日本人離れしてて(仏像だから当り前?)あまり好きでは無いのです。
快慶はどこか漫画的なキレイさ……っていう印象はわたしにもあります。肖像彫刻で見ると運慶とは実力差が明らかなような……。むしろ運慶と比べられたら快慶がかわいそうな気さえしますねっ。そう言えばダヴィンチとラファエロも明らかにダヴィンチのほうが実力が上だと言われているので、比較されるラファエロが気の毒っぽいです。それでもラファエロのほうが好きな人もたくさんいるんで、ラファエロ絵画はちゃんと成立してると思うんですがっ。
でもわたし、たとえば世界的に評価の高い奈良美智とかもいまいち良さがよくわからないので、快慶も自分のストライクゾーンにないだけなのかもしれないし、ホントのところそのあたりの判断は自信ないです〜。好き嫌いとレベルの高低、区別できるようになるといいんですがっっ。
> この金堂とか講堂とかって昔の人(庶民)は中に入って拝むことができたのだろうかという事です。
できなかったんでしょうね〜。いまは京都御苑とかベルサイユ宮殿とか、はてはバッキンガム宮殿(いまもイギリス王室が住んでいる)とかバチカンのシスティーナ礼拝堂(法王専用礼拝堂)まで中に入って見ることができるわけで、考えてみるとなんだか不思議な感じがしますね。『世界が百人の村だったら』じゃないですが、日本人なんて全員が貴族みたいなものなんでしょうねえ。
……あくせくしていて実感がまるでないですがっ。
(^_^;)
ところでネコですけど、わたしは哲学の道でも見たことありますし、神護寺の石段でも見ましたし、興福寺の北円堂の斜め前の建物の屋根の上でも見たことありますよ〜。
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written by* KS@管理人 |
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[277]** 京都行きますよ ** |
2003/11/20 04:57 |
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私も今月末に東寺と六波羅蜜寺に行く予定ですよ。
今回はまだ行ったことのない宝物館に行きたいと思っています。兜跋毘沙門天に会いたいです。
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written by* さめぞー |
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[280]** ** ** |
2003/11/21 19:46 |
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さめぞーさん、いらっしゃいませっ。
東寺宝物館、以前行ったんですが、まだそのときはなんだかわかっていなかった模様で、あまり記憶が定かではありませんっっ。その年の展示のテーマが「曼荼羅」だったので、なにやら曼荼羅の記憶しかないですっ。東寺級のところはやっぱり、一度ではわけがわかりませんね〜。
六波羅蜜寺は前回の特別拝観のときも行ったんですが、今回のほうがよかったです。三つとも公開は百年に一度、ということなので、行ってよかったです〜。地蔵菩薩坐像は今回、圧倒的に輝いて見えました。ガラスなし、壇なしで近くで見られるという意味ではもっとも条件のよい運慶の作品かもしれません〜。
今年は紅葉が遅いので、月末でちょうどみたいです〜。ついでに紅葉も楽しんでください〜。
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written by* KS@管理人 |
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