Link

 

運慶を知るためのサイト
   

学報1 佛師運慶の研究

奈良文化財研究所のサイト内に掲載されている、運慶の研究論文。1954年の研究なので新しい情報はありませんが本格的研究です。画像も多数あります。(目次から直接リンクされていないので、ページ内検索で「運慶」と打ち込んで各ページを探してください)

   

高野山不動堂の八大童子像と運慶

京都国立博物館のサイト内に掲載されている、八大童子の研究論文。1984年の研究です。画像もX線写真など、いろいろあります。(PDFファイルです)

   

EPSON〜美の巨人たち〜

テレビ東京の美術番組、「美の巨人たち」のオフィシャルサイト。2002年6月1日放送分の願成就院の運慶作「阿弥陀如来坐像」のページがあります。

   

山口県立美術館 過去の展覧会

山口県立美術館の過去の展覧会についてのコーナー。興福寺国宝展と運慶流展がいまも掲載されています。ブログがとにかくおもしろいです。

   

 

運慶を見に行くための寺社・博物館サイト
   

興福寺

興福寺のオフィシャルサイトです。仏像の画像もあります。特典コーナーの割引券をプリントアウトすると、拝観料が割引になります。

   

六波羅蜜寺

六波羅蜜寺のオフィシャル・サイト。地蔵菩薩の画像があります。

   

高野山霊宝館 web サイト

高野山霊宝館のオフィシャル・サイト。ここに行けば企画展の内容がわかります。収蔵品紹介のコーナーでは、運慶作の八大童子のうち二体の画像もあります。

   

東京国立博物館

東京国立博物館のオフィシャル・サイト。光得寺の大日如来像と新発見の大日如来像は、ここの常設展示で不定期に公開されます。見たい方はチェックしてください。

   

相国寺・金閣寺・銀閣寺

臨済宗相国寺派の三つの寺院のオフィシャルサイト。特別拝観などの日程がわかります。伝運慶作の釈迦如来、迦葉尊者、阿難尊者の写真も見られます。

   

 

運慶を見に行くための観光サイト
   

奈良ネット

奈良の寺社案内のページ。東大寺、興福寺、円成寺などの画像が見られます。特別拝観の日程もわかる!

   

奈良県観光情報 大和路アーカイブ

特別拝観・ミュージアム情報がトップにあり、わかりやすい観光情報サイトです。観光コースなども紹介されていて、旅行の計画を立てる参考になります。

   

横須賀市内の国指定重要文化財

横須賀市のサイト内の文化財の情報のページ内の「国指定の重要文化財等」のコーナーに浄楽寺の阿弥陀三尊・不動明王(3月3日、10月19日の年二回公開)の写真があります。

   

 

仏像についてのサイト
   

夢紫五色

管理人まるささんによる、仏像鑑賞のサイトです。仏像の基本的な説明があります。奈良、京都、その他に分かれた仏像の人気ランキングあり。掲示板もにぎわってます。

   

日仏会の仏像ポップワールド

仏像について時にまじめに、時にふざけつつ語る、ユニークなサイト。初心者の疑問にも笑わせながらしっかり答えてくれる。

   

仏像-net

仏像修復をされている管理人tukiou toshiさんのサイトです。修復関係の仕事の紹介がされていて、興味深い話がいっぱいです。

   

仏像文化財修復工房

こちらも仏像の修復家のかたのサイトです。運慶についての年表があります。ぶつぶつ日記に運慶についての話がときどき出てくるのも興味深いです。

   

おしゃか坊主

趣味で仏像彫刻をされているおしゃか坊主さんのサイト。制作の過程など写真入りで掲載されています。見仏日記には運慶を見に行った話も出てきて、参考になります。

 

ぐりぐり寺 寺日記

仏像の絵を描いている、ぐりぐりさんの日記。日々、精力的に博物館・美術館・寺社めぐりをしておられます。情報いつも参考にしてます。

   

定年後、仏像彫刻を趣味とする

こちらは趣味としての仏像彫刻についてや、彫刻刀などの道具についてのサイトです。仏像に対する気持ちが作る側目線だとこういう感じになるのか、というのがわかります。

   

 

素材&レンタル
   

OTD BBS

レンタルBBSC言語ベースなのではやい……らしい。

 

FC2

無料レンタルサービス。当サイトはここのFC2WEB、ランキング、カウンターを使用してます。

   

おはじきの庭

素材屋さんです。パステル調で洋風と和風が両方あります。フラッシュもあり。(現在行方不明です。閉鎖かもしれません)

   

日本の模様壁紙集

こちらも和風素材集です。当サイトではバナーに利用。

   

 

 

Copyright (c) 2002 - 2010 Le Paradis. All rights reserved.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送